企業理念

No1宣言 日本一の感動企業になる

規模や大きさではありません。
私たちの働き方や生きる姿で、見る人に夢と勇気、感動を与えることができている。自らの能力と可能性を最大限に発揮し、さらに相互に支援しあうことによって無限の価値と感動を提供し続けている状態です。

従業員ひとり一人の命が輝き、最幸の生き方働き方ができる会社。全従業員が誇りを持って働き、自分の子供を勤めさせたい会社。お客様に役立ち必要とされ、存在そのものが社会貢献となる日本一の感動企業を創ります。

No1宣言 日本一の感動企業になる

ベルが実現する愛と感動のプロセス

ゴールドスタンダードカード

私たちはミッションをやり遂げるために日々の行動を18のベーシック(行動規範)に基づいて行動します。ベーシックはその価値観を名刺サイズに折りたためる大きさのゴールドスタンダードカードにまとめ、いつでも取り出して確認することができます。

コーポレートスローガン

私たちの事業姿勢の根本を表すものです。私たちは、人間性尊重の家族的な相手を思いやる大切な関係を築き、共に学び、成長し、チームの力でお客様 に感動レベルのサービスを提供します。そこには、相手を認め、ほめて相手のために尽くす「慈愛」とお客様のことを真心をもって考え、誠実に業務を行い、お客様に喜んでいただくことから生まれる「感動」があります。愛と感動で人を育て、感動の連鎖を作り、幸せな社会づくりに貢献します。全従業員がこれを理解し、「そこまでするか」「さすがプロ」と言われる感動レベルのサービスを行います。お客様から頂く言葉「ありがとう!」が私たちの誇りです。

ミッション

私たちの業務の使命感をあらわすものです。環境改善業の私たちは、愛と感動のサービスを提供することで、人も建物も明るく元気になり、お客様から喜ばれ活カある職場環境や生活環境の整備と建物の資産価値の維持向上を実現することができます。これが、私たちの使命です。「使命」とは、与えられた重大な務め。責任をもって果たさなければならない任務です。

社是

会社の大方針のことです。全従業員の物心両面の幸福を追求し、お客様に役立ち、社会に役立ち、存在そのものが社会貢献となる、日本一の感動企業を創ります。愛と感動で人を育て、人にやさしく、仕事に厳しく、職場は楽しくしていきます。

経営理念

何のために会社が存在し、どういう目的で経営するのか、すべての企業活動の根本原則です。「絶対」「不変」「万能」の3つの原則があります。「絶対」とは、利益よりも優先することであり、たとえ社長、役員会であったとしても経営理念に反する決定をすることはできません。「不変」とは、どんな時でも変わらないことであり、企業を取り巻く環境がどれほど変化しようが経営理念は変わらない。環境の変化に対しては経営理念に某づいて企業活動の手段を変えればよいのです。「万能」とは、どんな些細な業務にでも活かされていなければならないということ。お客様との一回の電話応対、一枚の報告書にも経営理念が活かされていることが必要です。

従業員への約束

従業員は社会の財産です。職場を人生の道場として、従業員一人ひとりを「称賛される人へ」と育成支援します。私たち一人ひとりが夢と志を持ち、感謝と礼節を大切にし、社会と未来にお役に立つ人となります。個々の人間性を尊重し、才能が最大限に発揮でき、お互いの夢の実現を支援し合える“相互信頼の職場環境”を育みます。また、会社の目標は、全従業員に伝えられます。これをサポートするのは従業員一人ひとりの役目です。従業員とは、弊杜の業務に関わる社員、パート、サポーター、ビジネスバートナーを含むすべての方のことです。

ベーシック

1.身だしなみ

人は見た目で判断する、第一印象でお客様の信頼も変わります。どんなに素晴らしい行動をしている人でも、身だしなみが整っていないと中身を信頼されません。足元の靴、靴下までも気を配り、常に清潔で爽やか、かつ品位ある身だしなみを保ちます。統一感のある身だしなみは、BELLのブランドイメージです。

2.笑顔で元気よく挨拶

挨拶は、繋がり、謙虚な気持ち、寄り添う気持ちを育む型(しぐさ)です。相手の目を見て、笑顔で元気よく自分から先に行う挨拶で本物と評価されます。出来るだけお 名前を添えて、流れ動作ではなく分離礼で行います。

3.報告・連絡・相談の徹底

報告をして仕事は終わります。情報は“生もの” です。タイムリーで迅速な連絡は、業務品質を左右します。悪いニュースほど、早めの連絡が必要です。また、早め早めに相談する習慣が、その人の成長を助けます。

4.ラッキーコール対応

私たちは、発生したクレームヘの対応を最重要業務とします。「お客様が正しい」を基本思想とし、自分達や会社の都合よりもお客様の都合を最優先し、スピードと誠意をもって全力で問題を解決します。お客様との信頼関係を高める結果につなげることがラッキーコール対応です。そして、二度と起こしてはなりません。確実に再発防止策をAARします。甘く考えてはいけません。過去は消えません。お客様は、覚えています。

5.トリプルアップ

仕事をやりやすく質を高めるには、改善が必要です。社内や現場、商品・サービスや 仕組みに改善点がないか常に意識し考えます。毎月「トリプルアップ」を提出し、企業進化に繋げます。できる改善は、すぐに行います。

6.3S活動

玄関・事務所・倉庫及びその周辺は「会社の顔」、トイレは、「会社の心」車両・道具は「会社の広告塔」、作業現場は「会社の生命線」です。3S活動は人づくりに通じます。特に、私たちは環境改善業ですから、突き抜けるレベルで実施し、生産性が高く気持ちの良い環境を作り上げることが重要です。

7.電話応対

電話は声だけで印象が伝わります。会社の顔として、明るく、気持ちのよい応対をし ます。呼び出し音 1 回以内に電話を取り、「はい。ありがとうございます。株式会社ベル ○○です」と、明るくはっきりとお応えします。担当者が不在の場合はよろしければ○○がお伺いします」とご用件をお聞きし、その旨を本人に迅速に伝えます。保留・転送はお待たせせずにおつなぎします。お客様をお名前でお呼びし、お客様が電話を切られるまで受話器をおきません。お客様からの問い合わせは、15分 ·60分のルールを厳守します。

8.お客様応対

当社に訪問されるお客様に、ウェルカムボードと明るい挨拶と爽やかな笑顔で、お迎えし ます。同様に事務所を出られる時は、立ってお見送りをします。見えなくなるまでお見送りをします。人をお見送りするということは、中心を相手に置き尊重するという美しい型(しぐさ)です。

9.安全

安全は、最も重要です。私たちは安全を第一に行動します。安全かつ事故のない職場や環境を作り、作業を遂行する役目があります。非常時にも安全確保を第一に行動します。全ての従業員は法令を遵守します。また、情報面のセキュリティや健康面の自已管理も広義の安全ととらえます。

10.事前準備

私たちは、段取り八分で仕事の開始に備えます。お客様の情報・施工先情報や過去の記録は、作業に従事する一人ひとりが必ず共有します。また、お約束の時間に遅れる場合は、必ず連絡を入れます。時間・期限・ 約束をきちんと守ることで、誰からも信頼される人になります。「信頼」は生涯の財産となります。

11.チームワーク

「次工程はお客様」の精神で、私たちはチームワークを大切にします。常に相手の立場に立ち、思いやりの心を持って考え、行動します。「私に何かできることはありませんか?」の気持ちで仲間を支援します。それが習慣となることで、自然とお客様に良い印象と結果をのこせます。

12.ご質問とご要望への対応

お客様からのご質問には、的確にお答えします。間違った情報はお客様を迷わせ、不安(不満、クレーム)につながります。「わからない事」は、知っているふりをせず、すぐにお調べしてお答えします。お客様からのご要望には、「はい、喜んで」の精神で対応します。速やかに検討し、出来ない場合はその理由を説明すると共に、別の提案を行います。

13.現場対応

私たちは、細部にいたるまで妥協を許さない確実な業務品質を約束します。「コーポレートスローガン」を実践し、お客様一人ひとりの心を掴むのは、私たち全員の役目です。言われて動くのは作業です。お客様の立場に立って。先読みのサービスを行います。お客様第一主義で、利益はあとです

14.視点と判断

物事は、長期的、全体的、根本的、多面的の4つの視点から判断することが重要です。長期的視点で、未来最適を実現します。目先ではなく、遠い先を見て判断します。全体的視点で、全体最適を実現します。部分ではなく、全体から判断します。根本的視点で、「なぜ、どうして、何のために」という本来の目的から判断してください。多面的視点で、まったく違った角度から判断してください。

15.お客様情報の共有と活用

「さすがプロ」といわれるサービスを提供するため、お客様情報と施工先情報にデータベース化し、保管します。そして「データベース」を有効活用することで、喜ばれるご提案やサプライズを提供します。アンケートやお客様からのお褒めやお叱りの言葉も共有し、サービスの改善と意識の向上に役立てます。また私たちは、「お客様情報の100%秘守」を徹底します。

16.感謝

感謝の反対は当たり前。感謝の心を忘れないでいましょう。しかし、感謝すること以上に大切なことは感謝されるようになること。お客様の当たり前のレベルを超えた時が“ありがとう”と感謝される瞬間。自分が存在することの価値を最も感じるのは、他人から感謝された時です。また、企業の存在価値はどれだけ多くの人に感謝されたかで決まります。

17.人生の成果

「ありがとう」は、感謝の心「すみません」は、素直な心「ハイ、喜んで私がします」は、奉仕の心「心(意識)が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる」正しい考え方×熱意×能力=人生の勝者となります。

18.自己啓発と賞賛の文化

私たちは、環境改善業のプロとして、自分の知識や技術・能力を向上させるために、日々努力し、会社や社会に貢献します。また、よき社会人、よき家庭人として、生涯幸福を築く努力も怠りません。そのために私たちは、“教える、認める、褒める、気付きを引出す” ことに日々取り組みます。その前提になるのが、「自己責任」の考え方です。「逃げない、言い訳をしない、他に責任を振り向けない」中から、仕事の真の達成感が生まれてきます。その人の成長を願うがゆえに、手抜きによる失敗はきちんと叱ります。そして、仲間の長所や努力や進歩に対しては「心からの賞賛を形に表す“賞賛の文化”」も育み続けます。

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」