院内感染防止の病院清掃、ビル清掃なら 大阪・東京【株式会社ベル】

素人同士で頑張ってやってきた総務・人事…でも、「これから」はそうもいきません。

社長のイメージ

代表取締役 奥 斗志雄

愛と感動のビルメンテナンス

弊社は正真正銘、 「ありがとう!」「そこまでするか!」「さすがプロ!」 と評されるサービスの提供が強みの会社です。 中身のないPRや“きれいごと”ではなく、 下請け時代の2000年に、不況の煽りで売上の4割を失うという 苦境に立たされたことが理由の一つです。

元請けになる―。 それは容易ではなく当時は赤字が続こうと 信頼獲得を第一に考えて頑張りました。 弊社が元請けで現場をお任せ頂けるなら 従来は3次請け4次請けの領域ゆえに 要望や苦情が上まで届かず反映されない改善されないなどの お客様の不満がなくなる、と説明しながら。

ただし、心底満足して頂く代わり「安売り無し」が大前提。 コストダウンの皺寄せや業務過多で従業員に負担を感じさせたくない。 苦境時に「社長を信じて付いていく」という言葉を貰って ネガティブだった気持ちのスイッチが切り替わった事実もありますから。 私にはお客様同様に従業員の期待にも応えることが喜びでありヤリガイなのです。 もしよろしければ、ぜひ弊社HPをご覧ください。 この場で説明しきれたか少し不安ですし 似ている会社は他にないと自負する様々な特徴をお分かり頂けるでしょう。

これからのベル

さて、弊社は今年で26年目を迎えました。 顧客内訳は大手企業をはじめ、9割がリプレイス。 新規開拓は紹介・口コミ・WEBでの マーケティングのみですが事業は順調そのもの。 昨年、マーケティングセクションを切り離し クリエイティブ会社を作りました。 今後は各事業についても分社化、ホールディングス体制に移行します。

先だって必要なのは管理部門の強化です。 現在は私と創業メンバーの山崎で専門家と相談しながら実務を回していますが、 実は二人とも誰かに教わったことはなく自己流。 そこで管理部門のマネジメント経験を持つ方をお迎えして 分社化・ホールディングス化に対応した改革を図ることになりました。

私からの注文は1つだけあります。 弊社は毎朝全員でラジオ体操をしたり、 色々なイベントを楽しみ、共感・一体感を大事にする社風。 「ベルらしさ」を無くさずに 今後50年100年と続くような経営の礎を作って頂きたいですね。

 

   日本で一番大切にしたい会社のイメージ  人づくり勉強会のイメージ
朝は体操から始まります。これが私たち流。 2017年「日本でいちばん大切にしたい会社」審査委員会特別賞を受賞。 人材育成に費用を惜しまず、多彩な研修で常に社員のレベルUPを図る体制です。

募集要項

クリーンサービスや設備管理を軸にビル受付・機械警備・リフォームまで至る幅広いビルメンテナンス事業を軸に メディアに多数取り上げられ年間で数千件の対応実績を持つ鳩対策施工サービスの「日本鳩対策センター」や ニーズに合わせて新商品開発も行う清掃用品などのレンタル事業を展開。 いずれの事業も拡大を続け、今後は分社化・ホールディングス化を目指します。 まずは本部・管理部門の強化が必須となり、経験ある方をその責任者として採用することになりました。

仕事の内容

【経験を活かしてステップUPのチャンス!】管理部門(人事・労務・財務・総務)の統括、戦略立案など

【具体的には】

下記業務の中から、当初は得意分野を中心に才能を発揮して頂き、 順次業務範囲を広げて、人事・労務面の統括管理者へと成長してください!!

  • 人事(新卒・中途採用手続き、社内研修の企画、人材育成戦略、組織戦略)
  • 総務(社内規定の策定・管理、広報の企画・発行)
  • 労務管理(給与制度、退職金制度の策定・運用社会保険、福利厚生)
  • 組織体制の立案、業務フローの立案・改善
  • 管理部門メンバーのチームマネジメント
  • ホールディングス化に向けた組織改革・再編、業務再編、ルール作りまで

将来的には、財務計画や予算管理も見て頂きながら、 人事・労務面における各分野の戦略の構築と 統括管理をお願いできるゼネラルマネジャー候補生を募集します。

求めている人材

【業界未経験歓迎!上場準備の経験者歓迎!】総務・人事・経理などのマネジメント経験が5年程度ある方 

【具体的には】

  • 10名程度のチームを率いた経験があれば尚可
  • 人を育てることが得意な方は大歓迎
  • コミュニケーション力や協調性のある方
  • ビジネス志向で積極的に提案・実行できる方

【社風や哲学・価値観に合う方を求めています】

毎朝みんなで20~30分かけて掃除をし、ラジオ体操。 『元気の出る朝礼』をセクションごとに時間帯を変えて行い、 経営理念を全員で唱和し、経営方針も確認します。 お客様先で業務を行うサービスを中心に据えているため 現場に出る者の出ない者も常に意識を統一しておくことが、 その質を妥協することなく高め、 お客様の喜びや当社への信頼に繋がるからです。

といっても、このような活動はメーカーさんや建設会社さん、 警備会社さん、或いは中小企業さんでは珍しくないでしょう。 ただ当社は、人が自分の価値観や哲学を変えることは難しく、 会社が無理に変えることもおかしいと考えていますし、 より精度を上げるために、最初から共感して頂ける方だけを採用させて頂いています。

勤務地 本社/大阪府東大阪市吉田下島14-7
給与

年俸500万円以上

  • 経験・能力を考慮し、面談の上で決めましょう。
  • 試用期間3ヶ月あり

【年収例】

700万円/月給50万円 39歳

勤務時間

9:00~18:00

※実働7.5h

休日・休暇
  • 月5~11日
  • 祝日
  • 夏季
  • 年末年始
  • GW
  • 有給
  • 慶弔
  • リフレッシュデー/6~9月中に3日
  • 誕生日
待遇・福利厚生
  • 昇給年1回
  • 決算賞与
  • 賞与(7月・12月)
  • 交通費月3万円迄支給
  • 社会保険完備
  • 家族手当
  • 時間外手当
  • 社員旅行
  • 新年会
  • バーベキュー大会ほかイベント各種
  • 海外研修旅行(2年に1回)
  • 保養所(和歌山)
  • 車通勤可
  • 駐車場完備
  • 社長賞
  • 社長面談・社員満足調査(年2回/待遇や環境を充実させ、キャリアUPを支援)
  • 産休育休実績有
  • 社員持ち株制度

応募サイトへアクセス

同僚の声

本部・管理スタッフ 山崎(入社24年)

同僚の声イメージ

そこまでするか!というくらい従業員を大切にする会社です

誕生祝い、お客様に褒められた現場スタッフへの金一封ほか多彩な褒賞、クリスマスには従業員宅にサンタクロースがやってきます。食事会やBBQや海水浴などイベントもたくさん。今年はどんなことをやろうかと、メンバーで話し合うのも楽しいですね。

2年前に入社したWEBマーケティングスタッフのおかげで当社の売上は確実に伸びました。昨年末に彼が事業としてやらせてくれと代表に話したところ3ヶ月後には「トルネード」という会社が誕生。力を評価し、手を挙げた者のチャレンジを後押しする。こういうところは当社が成長していく理由の一つだと思います。

もう長く管理部門の業務をやっているので玄人裸足だと思っていますが、やっぱりこれ以上の規模、しかも分社化・ホールディングス化も、となると今のままでは無理ですね。今回入社される方は私たち2人の希望(笑)。プロが見るとおそらくゴチャゴチャしているはずで申し訳ないのですが、全面的に頼らせて頂きたいですね。

職場環境・風土について

価値観や哲学、お客様への想い、それは統一すべきもの。ですが管理をする経営は目指していません。『人間性尊重の経営』お客様の求めるレベルに応じて臨機応変に対応するため『自ら考え、発言・行動する、反省する』『人間力・組織力』『コミュニケーション』を重視。お客様に満足して頂けなかった時は誰かのミスを探すのではなく、何が悪かったのかを考えます。前向きに、ノビノビとやる、それが成長の原動力だと考えます。

鳩対策のイメージ   全社員大会のイメージ アップフロントのイメージ
レンタル事業ではニーズに合った新商品開発も行っており展示会への出展も積極的。 毎年4月に開催される「全社員大会」、年々従業員数が増えています。 後右が山崎。管理部門をもっと「企業」らしくするために力を貸してください。

採用企業情報

株式会社ベル

設立 1992年9月
代表者 代表取締役 奥 斗志雄
資本金 1910万円
従業員数 183名 ※2017年7月現在
事業所
  • 本社 東大阪市吉田下島14-7
  • 東京営業所 世田谷区松原1-34-16トーア明大前マンション
  • 福岡出張所 福岡市博多区博多駅前3-7-35
業種
  • 警備・メンテナンス・清掃
  • プラント・設備関連
  • 建築・土木・設計
  • その他メーカー【その他】
  • その他流通・小売
事業内容
  • ビルメンテナンス:清掃管理、衛生管理、設備保守
  • レンタル
  • リフォーム
  • その他機械警備
  • 鳩対策施工サービス

求人への応募

応募方法

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 応募を検討されている方は、下記の「応募ページヘ」にお進みのうえ、 必要項目を入力し、送信してください。 あなたと面接でお会いできることを楽しみにしています!

採用までの流れ

リクナビNEXTよりエントリー

書類選考

一次面接

職場見学

二次面接

内定

連絡先

株式会社ベル
大阪府東大阪市吉田下島14-7

072-961-7171(本社)/採用担当

応募サイトへアクセス

お電話でのお問い合わせは 0120-007-501

お問い合わせフォームはコチラから

株式会社ベル

本社

〒578-0983
大阪府東大阪市吉田下島14番7号
tel.072-961-7171 fax.072-961-7373

東京営業所

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-55-16
tel.03-5913-8190 fax.03-6379-0585

福岡出張所

mail:info@ai-kando.com