「第21回HOSI研究会 定例会」

3月23日(月)にタナカファクトリー様で第21回HOSI研究会が開催されました。

大山先生に各社の頑張りがよく分かる。

今回の活動報告書は説明が無くても分かりやすかった。とお褒めのお言葉を頂きました。

 

各社の3S活動報告時の質疑応答で、「質問のある方」という問いに

元気良く「はい!」と手を挙げて、積極的に西岡さんが質問していました。

西岡さんいわく「あの場では誰かが手を挙げなければ誰も発言をしないと思って、質問したい事もあったので手を挙げたんです。」と言っていました。

素晴らしいなぁ、と感心しました。

 

タナカファクトリー様も今年に入って凄く忙しくなっていらっしゃるようなのですが、忙しさに負けずに3S活動を頑張っておられました。

ユタニ工業様は床を塗り直されていて、凄く綺麗になっていました。

段々とマンネリ化しそうな雰囲気が3社ともあり、3S委員の心が折れそうになっていたのですが、3社でしているお陰で、他の2社があんなに頑張っているんだから、頑張ろう、という気持ちになって少しずつかもしれませんが、進化していっています。

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」