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第25回 新人・若手リーダー―研修

9/2(土)、新人若手・リーダー研修を行いました!

本日は、前回に引き続き感情、ニーズの振り返り、組織力について学びました。

感情、ニーズの振り返りでは、なぜ自分がその時怒ったのか、喜んだのか根本的な部分を振り返ることができ自分の性格を改めて知ることができました。

 

組織力の発揮では、各部門のメンバーと話しどんな思いで仕事をしているか、仕事に対する考えを共有できて良い機会になりました。

部門ごとに仕事をわけるのではなく、皆が協力して仕事ができる環境づくりが課題であると感じました。

全体で仕事を共有することができたら、仕事を効率良く進める事に繋がると思いました。

渡邊先生に教えていただくことは、本当にわかりやすくタメになることばかりで勉強会の時間がいつも楽しみです。

勉強会の機会に、自分の仕事に対する考えや進め方を確認できて良かったです。

 

 

 

 

 

救命講習を行いました!

8/23(水)、本社に消防局の方を講師に招き救命講習を行いました!

実際に消防署に電話をかけ、被害状況を伝える等現場を再現して行いました。

電話をかけると、人工呼吸のやり方や状況確認の行い方を説明して下さり、非常に分かり易かったです。

また、人形を使い電気ショックと心肺蘇生を実践しました。

胸骨圧迫では、思った以上に力をかけなければいけないと知り、驚きました。

肋骨が折れることはよくあることで問題はないそうです。

西岡さんが頑張ってくれています!

AEDを使った電気ショックは、音声案内が非常にわかりやすくスムーズに行うことができて本当に凄い機会だと感じました。

また、子供用のパットもあり広範囲の年齢の方に対応できます。

写真は近くの人に声をかけAEDを持って来てもらっている状況です。

今回勉強して、実際倒れている人をどういった手順で助けることができるのか再確認することができました。

ありがとうございました。

 

 

 

第24回 新人若手研修・リーダー研修

8月5日(土)に第24回 新人若手研修・リーダー研修を行いました。

本日は、感情の表現や価値観を勉強しました。

最近嬉しかったことや悲しかったことを振り返りその時感じた感情を振り返りました。

感情を振り返ると、自分が何を感じていたのか、何を求めていたのかに気づくことができました。

自分の感情に鈍感になってしまうと、相手の感情にも気づかなくなってしまいます。

仕事の際、お客様に寄り添った考えを持つことが重要なので自分の感情に蓋をせず、向き合うことが大切であると感じました。

価値観の勉強では、自立、秩序、協調等記載された15種類のカードを使って自分が必要だと思うカード、不必要のカードを分類しました。

写真はカードを分類して話し合いをしている様子です。

自分が必要だと思うカードであっても、他のメンバーは不必要と判断していたり人それぞれ価値観が異なると感じました。

価値観は、人それぞれ異なっていて当然なのだから異なるからといって自分の考えを強要してはならないし、理解し合うことが大切だと教わりました。

自分自身の考えが偏っていたことや、足りなかった点に気づくことができて良かったです。

 

交通マナー 勉強会

2017年7月26日に交通マナー勉強会を行いました。

RMエージェンシーの方に来ていただき、事故の危険性を学びました。

車のドライブレコーダーの映像で、実際起こった事故を見ました。

一瞬の出来事ですが、とても衝撃的でした。

事故を起こさない為に、自転車・自動車共に十分に周りを確認して運転することや、私は大丈夫といった油断をしないことが重要だと感じました。

事故を起こして慰謝料を支払うとなると家族に負担がかかり、メディアに流出すると、企業のイメージが落ちます。

このように、自分以外に家族や会社、多くの方々に迷惑をかけてしまいます。

交通事故は、被害者の気持ちに寄り添う割合が高いです。

自動車は、事故を起こした場合大きな過失を伴います。

事故が起きたらすぐに警察・会社に連絡をして、相手がケガをしていたら必ず、名前(フルネーム)・生年月日・電話番号を聞き新たな問題発生を防ぐことが大切です。

事故を起こさない為に、もう一度自分の運転を見直し危ない点は改善しようと感じました。

事故の危険性や、対策を学べて非常に有意義な時間を過ごすことができ良かったです。

ありがとうございました。

 

 

 

第23回新人若手・リーダー研修

7月1日(土)に第23回新人若手・リーダー研修を行いました。

新人若手研修では、時代の流れを振り返りながら日本人と欧米人の考え方の違いや日本人の特徴を学びました。

日本と欧米では、幼少期からの勉強の仕方等全ての考え方や感覚が違うと改めて感じました。

日本人は、欧米人より内向的であり「言わなくてもわかる」と考える人が多い傾向にあります。そして、「空気をよむ」ことを学びます。

しかし、欧米人は社交的で「言わないとわからない」と考える人が多い傾向にあります。

日本が他の国と比べて自殺する人の割合が高いのは、この内向的な考え方が原因の一部だと学びました。

自分自身を成長させるためにも、考えの視野を広げようと思います。

リーダー研修では、新人若手と合同でビジネス文書の書き方の基本や使い方を学びました。

漢字とひらがなの書き分けや表記の仕方などすぐに実践できることばかりでした。

今まで間違っていたことにも気づくことができたので非常に良い勉強になりました。

これからに活かします。

 

報連相 勉強会

2017年6月29日(水)に行った勉強会では、「報連相」を学びました。

今回は、報連相の基本やポイントを事例を使ってまとめたDVDを視聴しました。

報告・連絡・相談の3つでは、それぞれ心掛けておくべきポイントが異なることを学びました。

報告では、スピード、状況変化はこまめに伝えること、結果だけではなく経過報告が重要であると学びました。

連絡では、臨機応変に対応することが必要で気づいたら積極的に連絡することが重要であると学びました。

相談では、相手への心配りとタイミングが重要であることを学びました。

DVDは報連相の基本やポイントが非常にわかりやすく、自分の出来ていない点や改善方法を学ぶことができました。

写真はDVDの感想を発表している様子です。

発表では、様々な意見を聞くことができ自分自身を改めて見直すことができました。

 

今回視聴したDVDはこちらです!

興味がありましたら是非ご覧ください!

 

第22回 新人若手・リーダー研修

6月3日(土)に新人若手・リーダー研修を行いました。

新人研修では、相手に伝わる話し方を学びました。

人が相手を判断する基準の55%は、視覚と言われているそうです。

相手と話す表情は、相手の表情+5~10%の明るさで話すことがベストとされています。

また、声のトーンではトーンを低くすると説得力が増す話し方になり、声のトーンを高くすると明るい、積極的な印象を相手に与えると学びました。

私は電話応対を行っておりますが、普段の自分の声より高くして話すことを心がけようと思いました。

相手への伝え方では、肯定的な表現を用いる、相手の話を受け止めてから自分の意見を述べることを意識することが重要であると学びました。

また、効率を良くする仕事の進め方報告の仕方を学びました。

実行するまでに要点を理解し、計画たてることの大切さを学びました。

 

 

 

第12回 ほめ育

5月26日(金)にほめ育を行いました。

私を含め新入社員は初参加でした。

日頃の恥ずかしさもありなかなか伝えられなかった感謝の気持ちを上司に伝えることが出来ました。

そして、上司から自分に対して良いと思っている所、成長してほしいと思っていることを伝えて頂きました。

自分に対して期待して下さているんだなと思い、嬉しく思いました。

まだまだ相手のことが見れていない部分があったので、上司を見て学び、自身の成長に繋げたいと思いました。

ほめ育を通じて、自分に対して期待して下さっている部分や、良いと思って下さっている部分を知れて励みになりました。

素直に受け止めてこれからも頑張っていきたいと思います。

 

第21回 新人若手研修・リーダー研修

5月13日(土)新人若手研修・リーダー研修が行いました。

新人研修では覚せい剤使用の危険性を学びました。

覚せい剤を使用し、人生を崩壊させてしまう主人公のドラマDVDを見ました。

自分の人生のみならず、周りの人の人生を巻き込む恐ろしさをl感じ覚せい剤の影響は大きいと感じました。

また、覚せい剤は依存性が強いので止めようと思っても自分の意志ですぐに止めることができず体をボロボロにしてしまうと知りました。

危険性を知る事で、誘われて断る勇気や使用しない意思を高めることが出来るので、正しい知識を持つことの大切さを学びました。

 

覚せい剤等の危険薬物の危険性や種類について掲載しているサイトです。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/no_drugs/about/

ご興味のある方は是非ご覧になってください。

 

第10回 大阪3S実践会 定例会

4月24日(月)の18時から大阪3S実践会の定例会が当社にて行われました。

 

今回はたくさんのオブザーバーの方にお越し頂き、実践会のメンバーを含めてなんと・・・総勢50名の参加でした。

50名も入るかなぁ~!椅子がたりるかなぁ!と心配しましたが、何とかなりました。

 

 

オブザーバーの方々に、大阪3S実践会ではどんな取り組みをしているのか、そして、4社がどのような3S活動を毎月行っているのか、を見て頂きました。

 

 

社内視察には3班に分けて、事務所・倉庫を見て頂きました。

事務所の案内を担当してくれた、アップフロント新人の遠藤さんがイエローカードの説明をオブザーバーの方々にしてくれて、とても頼もしく見えました。

 

 

初めてお会いする方々の中、緊張しながらも頑張っていた遠藤さんです。

 

最後はなぜか3班に分けたはずが、事務所にたくさんの方がいて、全員であちこち説明をさせて頂きました。

 

 

 

今年の当社のスローガン「めざせ!ダントツ3S活動!」で、事務所の3S活動のダントツを目指しもっともっと頑張ります!

第20回 新人若手研修・リーダー研修

4月1日(土)に新人若手研修を行いました。

今回は、相手が自分に抱いている第一印象を知ること、自分が相手に抱く第一印象を伝えることができる勉強会でした。

相手が好きそうな食べ物、季節、趣味等を予測し伝えましたが実際は外れてしまうことが多かったです。

相手の本質を知ることができる機会で、良いコミュニケーションをとることが出来ました。

また自分が相手にどんな風に見られているのかがわかり、相手が抱く自分の印象を知ることができました。

第一印象ではなくコミュニケーションをとって相手を理解することの大切さを学びました。

 

第一印象について書かれているサイト「15秒で決まる第一印象」があります。

http://www.anajinzai.com/about/competence/manner/detail01.php

ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

 

第19回 新人若手研修・リーダー研修

3月4日に新人若手研修・リーダー研修が行われました。

新人若手研修は、相手の納得を得る!人を動かす「話し方」「伝え方」の基本をしました。

相手に伝わらないのは相手のせいではなく、一方的な情報発信をしているから伝わらない。

ロジカルな話し方をして、相手が納得出来るように伝えることが大切という事を学びました。

 

リーダー研修は、部下との対話(コーチング)のロープレをしました。

部下に何かを伝える時に、実際に自分が困った時のことを設定して、二人ペアで上司役と部下役に分かれて行いました。

みんなの前でやってみると、自分の話し方の癖や部下に隙を与えない言い方をしていることが、わかりました。

人に伝える、話を聴くという事は、出来ているつもりでも、出来ていないし、聴くときの姿勢や座る位置、場所などがとても重要なのだという事を学びました。

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