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第10回 大阪3S実践会 定例会

4月24日(月)の18時から大阪3S実践会の定例会が当社にて行われました。

 

今回はたくさんのオブザーバーの方にお越し頂き、実践会のメンバーを含めてなんと・・・総勢50名の参加でした。

50名も入るかなぁ~!椅子がたりるかなぁ!と心配しましたが、何とかなりました。

 

 

オブザーバーの方々に、大阪3S実践会ではどんな取り組みをしているのか、そして、4社がどのような3S活動を毎月行っているのか、を見て頂きました。

 

 

社内視察には3班に分けて、事務所・倉庫を見て頂きました。

事務所の案内を担当してくれた、アップフロント新人の遠藤さんがイエローカードの説明をオブザーバーの方々にしてくれて、とても頼もしく見えました。

 

 

初めてお会いする方々の中、緊張しながらも頑張っていた遠藤さんです。

 

最後はなぜか3班に分けたはずが、事務所にたくさんの方がいて、全員であちこち説明をさせて頂きました。

 

 

 

今年の当社のスローガン「めざせ!ダントツ3S活動!」で、事務所の3S活動のダントツを目指しもっともっと頑張ります!

第19回 新人若手研修・リーダー研修

3月4日に新人若手研修・リーダー研修が行われました。

新人若手研修は、相手の納得を得る!人を動かす「話し方」「伝え方」の基本をしました。

相手に伝わらないのは相手のせいではなく、一方的な情報発信をしているから伝わらない。

ロジカルな話し方をして、相手が納得出来るように伝えることが大切という事を学びました。

 

リーダー研修は、部下との対話(コーチング)のロープレをしました。

部下に何かを伝える時に、実際に自分が困った時のことを設定して、二人ペアで上司役と部下役に分かれて行いました。

みんなの前でやってみると、自分の話し方の癖や部下に隙を与えない言い方をしていることが、わかりました。

人に伝える、話を聴くという事は、出来ているつもりでも、出来ていないし、聴くときの姿勢や座る位置、場所などがとても重要なのだという事を学びました。

第18回 新人若手研修・リーダー研修

2月4日(土)新人若手研修・リーダー研修を行いました。

リーダー研修では、過去のおさらいと、指導対話を行いました。

相手の話をどの程度理解して会話をしているのか、ロープレをしました。

一人の人が自分の趣味を話して、それについてそれぞれが順番に質問していくのですが、聴いてほしいことと違う事を聴かれたり、知らぬ間に話がすり替わっていたりしました。

質問する方も、相手が何を求めているのか考えながら質問をするのですが、ちぐはぐになっていることに気づかなかったり、していました。

対話することの難しさや相手が何を望んでいるのか、話しやすい会話になっているのかが凄く難しく感じました。

上司部下の関係だからこそ、お互いに相手の意図を組みながら対話することが大切だという事を学びました。

大阪3S実践会 第6回定例会 Dreamsにて

< 内 容 >
◆鈴木先生より、足利市の老舗料亭「相洲楼」様の5S活動の紹介
◆活動報告:ベル・タナカファクトリー・ユタニ・Dreams
◆現場ウォッチ:Dreams
◆参加者:23人(内、オブザーバ2人)

<活動報告の紹介>
ベルより「移動式 楽々作業台」を報告しました!

これまで、鳩対策商品のピッタンコボード付を、事務所の机で作成していました。

作業を行う人の高さに合っていないため、腰を曲げて作業をしなければならず、

またスペースが狭く作業効率も悪かったので、イレクターで専用の作業台を作成しました。

作業台を作成するにあたり、高さや広さなどのヒアリングを行いながらレクターの構造を作成しました。

4名でイレクターを組立ました。

制作時間は約2時間半。

 

 

 

完成!

 

第17回 新人若手研修・リーダー研修

1月7日(土)に新人若手研修・リーダー研修を行いました。

リーダー研修では、感動物語コンテストでグランプリを受賞された、㈱長坂養蜂場様の「心のコンパス」を観ました。

兄弟で経営されているのですが、お兄さんも弟さんも会社の事を聴く相手に伝わるようにお話しされていました。

年齢的には私たちリーダーとほぼ同年代のお二人でした。

私たちも昨年の1月・2月に会社の事を新人や新卒採用の会社説明会などに想定してそれぞれが会社の事、自分の事などを発表しましたが、なかなか思い通りに話が出来ず苦戦しました。

相手にどれだけ真剣に伝えよう、伝えたい、と思うかで、相手への伝わり方が違う事も学びました。

このお二人の発表を聴き、私たちに伝わり、時には涙することもありました。

素晴らし発表を観させて頂きました。

第16回 新人若手研修・リーダー研修

12月3日(土)に16回目の新人若手研修・リーダー研修が行われました。

 

新人若手研修では前回に引き続きアンガーマネジメントをしました。

自分はどのような時に怒りを感じるのかを各自が発表し、喜怒哀楽の「怒り」うまく付き合ってくにはどうしたら良いのか、などを学びました。

第15回 新人若手研修・リーダー研修

10月1日に15回目の新人若手研修・リーダー研修を行いました。

アンガーマネジメント診断を行いました。

アンガーマネジメント診断とはどういうものなのかというと・・・

自分がどんな怒りの傾向があって特徴があるのか分かるんです。

映画「アングリーバード」の公開記念で、簡易のアンガーマネジメント診断をWEB上で受けることが出来るんです。

それを今回は新人若手とリーダーもそれぞれの研修で受けました。

簡易ではあるものの自分にピッタリ当てはまるものでした。

 

無料アンガーマネジメント診断は下記より行っていただく事が出来ます。

https://goo.gl/XX9S6T

ご興味のある方は是非一度診断を受けてみて下さい。

第14回 新人若手研修・リーダー研修

9月3日(土)に新人若手研修とリーダー研修を行いました。

今回は口癖に現われる深層心理や感情と体の動きの相関関係とチームビルディングをしました。

口癖で、「やっぱり」をよく使う人は、自己中心的な性格。自分の話しに陶酔しがちでわがまま、らしいです。

口癖で深層心理が分かるのはちょっとドキッとしますね。

 

第13回 新人若手研修・リーダー研修

8月6日(土)に新人若手研修とリーダー研修を行いました。

今回の新人若手研修は電話応対の勉強会でした。

普段何気に出ている電話ですが、声だけでお客様の応対するので、かなり緊張しますよね。

緊張して電話が苦手になってしまうこともあります。

私もその一人でした。

電話に何を話したらよいのか、どのように応対したら良いのか、などを二人ペアでロープレをしながら学びました。

皆、ドキドキしていたようです。

私も新人若手のみんなに混ざってロープレを久しぶりにしましたが、とても緊張しました。

この勉強会で自分が思っているより早口だった、とか、声が低かった、とか自分の癖なんかもわかったみたいでした。

7月度新人若手勉強会

7月3日(土)に新人若手勉強会を行いました。

今回はいつもとは違い、講師は社長です。

内容はDO IT!のDVDを見ての勉強会でした。

DO IT!の勉強会は以前、人づくり勉強会で勉強していましたが、今の新人若手のメンバーはDO IT!の勉強会はしたことが無かったので、社長が講師で勉強会をしました。

若手チームとアダルトチームに分かれて話し合いが行われました。

同じDVDを見ても若手チームとアダルトチームは感じ方が違ったようです。

アダルトチームは若手チームの純粋さが勉強になったと言っていました。

どうも歳を取ると考えすぎてしまう傾向があるようですね。

物事を素直に受け取る大切さを学べたのも良い機会だったようです。

第12回 新人若手研修&リーダー研修

6月4日に第12回新人若手研修とリーダー研修を行いました。

 

新人若手研修は効果的な仕事の進め方、相手に伝わる話し方についての研修でした。

指示の受け方、報告の仕方、報告時にどのように伝えれば相手に伝わりやすいか、連絡による情報共有の仕方などです。

相手に伝わる、理解してもらう話し方をしないと、仕事も円滑に進めないですよね。

話し上手、聴き上手になるための勉強会でした。

報告を結論から話をせず、まわりくどい言い方になってしまって、結局何が言いたかったのか分からなかった、そのために、違う指示をとなってしまった、となっては報告の意味がないですね。

そんな事が起きないように事実を報告し、自分の主観は後回しにするようにしないといけない、という事、指示の受け方も最後まで話を聴いて分からない事や感じたことは最後に言う、という事を勉強しました。

 

リーダー研修は、宿題に出ていたオープンウィンドウ64を2グループに分かれてそれぞれグループ内で発表し、意見交換をしました。

実際に書いてみると、スムーズに書けたり、凄く悩んだりしましたが、考えて、自分たちが出来ていない事、足りない事などが分かりました。

分かっただけでなく、計画に落とし込み、行動に移していきます。

 

新人若手とリーダー研修ともに同じことをしました。

それは、男性脳と女性脳の違いです。

お互いに、なんでわかってくれない、と思う事が多々あると思うのですが、脳の作りの違いで、そういう事だったのか、と凄く分かりやすくなりました。

これを参考に、仕事にもプライベートにもいかしていきます(*^▽^*)

第11回 新人若手研修&リーダー研修

5月7日(土)に第11回 新人若手研修&リーダー研修を行いました。

新人若手研修では、今回からビジネスマネーがスタートしました。

話し方や立ち振る舞い等、ビジネスの基本を教えて頂きます。

話し方でも気づかないうちに癖になってしまっている言葉は沢山ありますね。

「~の方」や「~のかたち」

これは必要のない、不要語なんです。

付けないようにするとシンプルに相手に伝わりやすくて良いです。

以前、買い物に行った時にレジの方に

「おつりの方は、○○円の方になります」と言われたことがありますが、一瞬何を言っているのか分かりませんでした。

相手に伝わりやすくするのもビジネスマナーの基本なので、ビジネスマナーを学べるの良い機会ですね。

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