院内感染防止の病院清掃、ビル清掃なら 大阪・東京【株式会社ベル】

第32回 新人研修

2018年6月2日(土)に新人研修を行いました。

今回は、佐々木常夫さん著作作品「働く君に贈る25の言葉」という本を使いながら、グループにわかれ読み合わせを行いました。

物語は、就職して3か月の甥っ子と叔父の会話の物語であり、働くうえで大切な心構えが書かれています。

グループでの話し合いでは、お互いの考えを共有し自分に足りない部分、相手の良いと思った部分を取り入れる考えを大切に取り組んだおかげで非常に楽しく学びとなりました。

「なんのために仕事を行うのか」「自分の将来像」「相手目線で考える」ことを常に忘れず、プラス発信で仕事ができるようになりたいと感じました。

次週も続きを行うので、更に新たな気づきを取り入れるように意識します。

渡邊先生、ありがとうございました。

第31回 新人研修

2018年4月7日(土)に新人研修を行いました。

今年度初の新人研修です。

4月に入社のレンタルクルー 畑野くんも初参加してくれました。

今回は、「時流把握」を学びました。

H40年大阪万博から振り返り、現代の日本ができるまでを時系列表をつくりたどりました。

H40年頃は、大量生産・大量消費で物の豊かさを求めていた時代でした。

このころは、経営者がトップで現場で働く人が1番下の立場であり24時間フル稼働で働いていました。

しかし、バブル崩壊後考えが変わりました。

「お客様第一主義」という考えが主流となり、お客様に一番近い現場の声が優先されるようになりました。

このことにより、個人が判断力を身に着け行動することを大切という考えになりました。

「お客様第一主義」の考えを大切にするためにも現場・社員を大切に考えることを継続できる会社が増えていってほしいと願います。

次回の研修は、6月になります。

気を引き締めて取り組みたいと思います。

第30回 新人若手・リーダー研修

2018年3月3日(土)新人若手・リーダー研修を行いました。

今回は、仕事を行う姿勢について振り返るワークを行いました。

1.指示・課題を確認する態度

2.精一杯、一生懸命、努力する態度、熱意

3.明るさと不真面目さ、マイペースと自分勝手、二つの違い

4.自信過剰と逃避的態度の差

5.傍観者的態度、いい加減さ

6.主体的・積極的

7.諦めの言葉

7点を意識しながら、チームで地図を作成しました。

情報カードをもとに、チームで1枚の地図を完成させるというミッションで個人で持っているカードは他人に見せてはいけないというとても厳しいルール!

実際に行ってみると、情報を集めて形にするのはとても時間がかかりました。

チームで取り組むので、誰かが偏って作業・発言するのではなく全員で協力することがとてもじゅうような課題でした。

今回、意識をして行い前回ワークを行った時よりゲームが活性化され楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

仕事の際も意識して取り組みたいと思います。

第29回 新人若手・リーダー研修

2018年2月3日(土)に新人若手・リーダー研修を行いました。

今回は、前回作成した宝地図をつくる意味や目標を達成するためにはどうしたらよいのかを学びました。

目標を達成する中で、具体的な期日を決めることが必要だと教えていただきました。

そして、野球のクラブのオリジナルブランド「BBA」を創設し講師として活躍されている「梅原伸宏さん」の講演DVDを見ました。

講演の中で、印象的であった言葉は「ゴールの後ろにあるものが見えた時達成しやすい」「本気と必死の違い」です。

ゴールの後ろにあるもの、自分が何かをすることで喜んでもらうことを想像することが必要とお話で宝地図の目標もこの考えが生かせるなと感じました。

また、「本気と必死の違い」ですが本気は自分のやるべきことの準備が整っている状態で、「必死」はやるべきとの準備が整っていなくただ進んでいるだけの状態であるという話を聞き、事前準備の大切さを学びました。

自分の考えを見直すことができ非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

渡邉先生ありがとうございました。

第15回 ほめ育

2018年1月24日に人づくり勉強会を行いました。

今回は、「ほめ育」を行いました!

人数は少なかったですが、それぞれ感謝の想いを伝えることができました。

写真は、齋藤さん・武岡事業部長へ感謝シートを書いている大橋リーダーです!とても集中して記入されてたので思わずパシャリ!

前田さんと中本君は、照れくさそうにお互いをほめあっていました!

普段仲が良いほど、褒めることが減ってしまうのでお互いを知り高めあうためにも「ほめ育」は大切な時間だと感じました。

第28回新人若手・リーダー研修

2018年1月6日(土)に第28回新人若手・リーダー研修を行いました。

今年初めの研修では、今年なりたい自分を書くマップを作成しました。

マップを作るうえで大切なことは、「やりたい」という希望ではなく「できた」という達成した形で記入することです。

そうすることにより、達成できる可能性が高まります。

皆それぞれに作ったマップを発表しましたが、その人の人柄がよく表れていてとても素晴らしいマップでした。

自分のマップを形にすることで、今なりたい自分に気づきとても有意義な時間を過ごすことができました。

自分の目標を叶えるためにも、マップを目の届くところに置き達成に近づけたいと思います。

渡邊先生、今年度もよろしくお願いいたします。

 

第27回新人若手・リーダー研修

2017年11月4日、新人若手・リーダー研修を行いました。

今回の研修では、前回の続きで「わたしたちはどこに向かっているのか、どんな未来を目指すか」を話し合いました。

前回は、将来の夢や、今までどんな人生だったかを個人で発表していましたが、今回はグループで「ベルの過去・これからの未来を話し合い発表しました。

自分たちの夢を実現させるためにも、将来について話し合う時間をつくり確かめることは本当に大切だと思います。

ベルの過去を改めて学びベルのこれからを考え、自分たちのあるべき姿を考える良い機会になりました。

発表では、相手に自分の思いを伝えることの難しさを感じました。

相手に100度で伝えると相手は50度で受け取るという言葉がありますが、まさにそのとおりで相手に伝わる工夫をすべきであると学びました。

伝える工夫の一つとして、相手に伝えたいこと結論を先に伝えて順番を追って話をすると話の内容がとてもわかりやすいです。

今後も相手に伝わる発表をするために、相手中心の発表を心がけていきたいと思います。

今回の勉強会で今年度最後の勉強会でした。

渡邊先生、今年もたくさんのことを教えていただきありがとうございました。

 

 

 

第14回 ほめ育

2017年10月25日(水)に人づくり勉強会で、「ほめ育」を行いました。

今回のほめ育は、いつもと違うペアで発表しているところもあり終始楽しく学ぶことができました!

写真は、中明常務と近藤リーダーです!

実は・・ほめ育が始まる直前まで仕事のことで喧嘩(言い合い?)をしていたお二人でしたが、、ほめ育が始まるとスイッチを切り換えたように楽しく取り組んでいたのでほっと一安心!

喧嘩をしてもすぐに仲直りできるお二人は、本当に仲の良い証ですね(^▽^)/

近藤リーダーもとてもうれしそうです♪

仲が良くなるほど恥ずかしさもあり、普段相手をほめる機会が減ってしまうこともあると思います。

相手とよりよい関係を築くためにも、相手を知り認めることは本当に大切な事だと改めて実感しました。

今後も、相手を褒め、相手の良い点をもっと引き出せるようになりたいです!

笑顔いっぱいの楽しいほめ育を行うことができて良かったです(o^―^o)

 

(普段ちょっぴり厳しい!?武岡事業部長のこの楽しそうな笑顔を見れてなんだかうれしくなりました笑)

 

 

第26回新人若手・リーダー研修

2017年10月7日(土)新人若手・リーダー研修を行いました。

新人若手研修では、ワークシートを使って「わたしたちはどこに向かっているのか、どんな未来を目指すか」を学ぶことができました。

わたしたちは、それぞれどんな道をたどってきたのか改めて振り返り一人づつ発表を行いました。

いつもの楽しい雰囲気と違い、今日は真剣な雰囲気でいつも以上に引き締まっていました。

日常生活の中で、過去や未来について考える時間は多くないかもしれませんが将来の夢や、今自分が任せて頂いている仕事の意味を理解するためにとても大切な時間です。

みんなそれぞれに考えていることが異なり良い刺激になりました。

仕事をするうえで、会社の経営理念・考えをしっかり自分なりに理解して行動することがお客様により良いサービスを提供することにつながると感じます。

今後新しい人材を育成していくためにも、ベルの考えや仕事に対して取組む姿勢を改めて考えていく必要があると感じました。

 

 

貯水槽清掃の勉強会を行いました。

2017年10月3日(火)に貯水槽清掃の勉強会を行いました。

講師は、大橋リーダーです。

大橋リーダーは、東工エンジニアリング様に約1ヶ月貯水槽清掃の研修に行って知識を習得されました。

今回は、大橋リーダーが学んだ貯水槽清掃の知識を皆に周知し、実務に活かすため、勉強会を開きました。

貯水槽とは、受水槽、高置水槽、貯湯槽などの総称であり、建築物内で使用する水を貯留する設備です。
一般的に、建築物の地上または地下に設置されているものを「受水槽」、屋上に設置されているものを「高置水槽/高架水槽」、地上または地下に設置されている一定温度のお湯を貯めておくタンクを「貯湯槽」と言います。

貯水槽は、生活に使用する水を貯める為、常に清潔を保たなければなりません。

しかし、貯水槽は放置すると槽に赤錆がついたり害虫が現れたりします。

そのため、定期的な清掃が必要なのです。

今回の勉強会で、貯水槽が生活するうえで果たす役割や清掃方法を学ぶことができ有意義な時間を過ごすことができました。

今後も、学びを大切にして貯水槽清掃の技術を高めます。

第13回 ほめ育

2017年9月27日(水)に人づくり勉強会でほめ育を行いました。

本日は、人数が少なく少し寂しいですがそれぞれ上司・部下に日頃の感謝を伝えることができました。

普段恥ずかしさもあり、本人に感謝の気持ちを伝える機会は少ないと思います。

そして、互いに想いを伝えることで、共に仕事をするパートナーの有り難さを実感することができますね。

そして、感謝の気持ちを伝えるためには相手の理解を深めることが大切だと感じました。

とても和やかで有意義な時間を過ごすことができました。

第25回 新人・若手リーダー―研修

9/2(土)、新人若手・リーダー研修を行いました!

本日は、前回に引き続き感情、ニーズの振り返り、組織力について学びました。

感情、ニーズの振り返りでは、なぜ自分がその時怒ったのか、喜んだのか根本的な部分を振り返ることができ自分の性格を改めて知ることができました。

 

組織力の発揮では、各部門のメンバーと話しどんな思いで仕事をしているか、仕事に対する考えを共有できて良い機会になりました。

部門ごとに仕事をわけるのではなく、皆が協力して仕事ができる環境づくりが課題であると感じました。

全体で仕事を共有することができたら、仕事を効率良く進める事に繋がると思いました。

渡邊先生に教えていただくことは、本当にわかりやすくタメになることばかりで勉強会の時間がいつも楽しみです。

勉強会の機会に、自分の仕事に対する考えや進め方を確認できて良かったです。

 

 

 

 

 

1 / 512345

お電話でのお問い合わせは 0120-007-501

お問い合わせフォームはコチラから

株式会社ベル

本社

〒578-0983
大阪府東大阪市吉田下島14番7号
tel.072-961-7171 fax.072-961-7373

東京営業所

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-55-16
tel.03-5913-8190 fax.03-6379-0585

名古屋出張所,福岡出張所

mail:info@ai-kando.com