「第5回 新人若手研修会&リーダー研修会」
9月5日(土)に新人若手研修会とリーダー研修会を行いました。
新人若手研修会は、ストロークについての研修でした。
TA交流分析でのストロークとは存在を認める言葉であり、私たちの心を支える大切な栄養素なのだそうです。
栄養が偏ると体に不調をきたすのと同じように心に栄養が届かないと、心も不調になってしまうんです。
自分のストロークのチェックもして、自分がポジティブストロークとネガティブストロークを与え、受け取り、求め、与えるのを拒むのはどちらが多いのかを知ることが出来ました。
若手新人は、自分はどういうタイプなのか自分を知ることが出来たようです。
リーダー研修会は、組織における個人の責任とは、組織を作る目的を達成する為に企業の中で個人が果たすべき責任とは、という内容の研修でした。
気まずくなった相手にこそ、愛情をもって礼儀を尊ぶことがより良い人間関係を作る事が出来る。と教えて頂きました。
車のギアに例えて、自分が後輩、部下に指導する時にどのギアでいつも指導しているのかを皆で話し合いました。
その中で、いろんな自分が抱えている悩みや、普段口に出して言えない事などを沢山話をする事が出来ました。