「第12回 新人若手研修&リーダー研修」

6月4日に第12回新人若手研修とリーダー研修を行いました。

 

新人若手研修は効果的な仕事の進め方、相手に伝わる話し方についての研修でした。

指示の受け方、報告の仕方、報告時にどのように伝えれば相手に伝わりやすいか、連絡による情報共有の仕方などです。

相手に伝わる、理解してもらう話し方をしないと、仕事も円滑に進めないですよね。

話し上手、聴き上手になるための勉強会でした。

報告を結論から話をせず、まわりくどい言い方になってしまって、結局何が言いたかったのか分からなかった、そのために、違う指示をとなってしまった、となっては報告の意味がないですね。

そんな事が起きないように事実を報告し、自分の主観は後回しにするようにしないといけない、という事、指示の受け方も最後まで話を聴いて分からない事や感じたことは最後に言う、という事を勉強しました。

 

リーダー研修は、宿題に出ていたオープンウィンドウ64を2グループに分かれてそれぞれグループ内で発表し、意見交換をしました。

実際に書いてみると、スムーズに書けたり、凄く悩んだりしましたが、考えて、自分たちが出来ていない事、足りない事などが分かりました。

分かっただけでなく、計画に落とし込み、行動に移していきます。

 

新人若手とリーダー研修ともに同じことをしました。

それは、男性脳と女性脳の違いです。

お互いに、なんでわかってくれない、と思う事が多々あると思うのですが、脳の作りの違いで、そういう事だったのか、と凄く分かりやすくなりました。

これを参考に、仕事にもプライベートにもいかしていきます(*^▽^*)

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」