「第13回 新人若手研修・リーダー研修」

8月6日(土)に新人若手研修とリーダー研修を行いました。

今回の新人若手研修は電話応対の勉強会でした。

普段何気に出ている電話ですが、声だけでお客様の応対するので、かなり緊張しますよね。

緊張して電話が苦手になってしまうこともあります。

私もその一人でした。

電話に何を話したらよいのか、どのように応対したら良いのか、などを二人ペアでロープレをしながら学びました。

皆、ドキドキしていたようです。

私も新人若手のみんなに混ざってロープレを久しぶりにしましたが、とても緊張しました。

この勉強会で自分が思っているより早口だった、とか、声が低かった、とか自分の癖なんかもわかったみたいでした。

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」