「第17回 新人若手研修・リーダー研修」

1月7日(土)に新人若手研修・リーダー研修を行いました。

リーダー研修では、感動物語コンテストでグランプリを受賞された、㈱長坂養蜂場様の「心のコンパス」を観ました。

兄弟で経営されているのですが、お兄さんも弟さんも会社の事を聴く相手に伝わるようにお話しされていました。

年齢的には私たちリーダーとほぼ同年代のお二人でした。

私たちも昨年の1月・2月に会社の事を新人や新卒採用の会社説明会などに想定してそれぞれが会社の事、自分の事などを発表しましたが、なかなか思い通りに話が出来ず苦戦しました。

相手にどれだけ真剣に伝えよう、伝えたい、と思うかで、相手への伝わり方が違う事も学びました。

このお二人の発表を聴き、私たちに伝わり、時には涙することもありました。

素晴らし発表を観させて頂きました。

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」