「第27回新人若手・リーダー研修」

2017年11月4日、新人若手・リーダー研修を行いました。

今回の研修では、前回の続きで「わたしたちはどこに向かっているのか、どんな未来を目指すか」を話し合いました。

前回は、将来の夢や、今までどんな人生だったかを個人で発表していましたが、今回はグループで「ベルの過去・これからの未来を話し合い発表しました。

自分たちの夢を実現させるためにも、将来について話し合う時間をつくり確かめることは本当に大切だと思います。

ベルの過去を改めて学びベルのこれからを考え、自分たちのあるべき姿を考える良い機会になりました。

発表では、相手に自分の思いを伝えることの難しさを感じました。

相手に100度で伝えると相手は50度で受け取るという言葉がありますが、まさにそのとおりで相手に伝わる工夫をすべきであると学びました。

伝える工夫の一つとして、相手に伝えたいこと結論を先に伝えて順番を追って話をすると話の内容がとてもわかりやすいです。

今後も相手に伝わる発表をするために、相手中心の発表を心がけていきたいと思います。

今回の勉強会で今年度最後の勉強会でした。

渡邊先生、今年もたくさんのことを教えていただきありがとうございました。

 

 

 

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」