「いい会社には、活きた社内制度があるに掲載されました」

人を大切にする経営学会会長 坂本光司様の「いい会社には、活きた社内制度がある」が一冊の本になりました。

坂本光司様が厳選した56社の経営の考え方・進め方と福利厚生制度などが掲載された書籍です。

そんな、人を大切にする経営学会が主催する第7回 日本でいちばん大切にしたい会社 特別賞を

受賞した経緯もありその内の1社に今回、株式会社ベルが選ばれました。

 

今回は奥社長の夢「日本一の感動企業」になる為の熱い想いや、今後の会社の展望など 

具体的なエピソードも交えて紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ!!

 

 

 

●人を大切にする学会とは●

人、とりわけ社員等の満足度や幸せこそ最大目標であり最大成果と考える「人を大切にする経営」を研究対象とし、

その研究成果を広く社会に還元、啓蒙する活動を行うこと。

それを通じよりよい企業経営を行う企業が増加することを目的として活動している学会のことです。

 

●日本でいちばん大切にしたい会社大賞とは●

「大切にしたい会社」「正しいことを正しく行う経営」の要件とは、

企業が本当に大切にすべきことの5つの順番を守り、

社員とその家族を幸福、外注先とその社員の幸福、地域社会の幸福を実現する行動を継続している会社。

これらのことを実践している企業を

坂本光司様をはじめとする学識経験者、主催関係者など13名で厳正に審査を行い授与する賞のことです。

 

応募には過去5年以上にわたって、以下の6項目全てに該当していることが条件となります。

 

1希望退職者の募集や人員整理(リストラ)をしていない

2重大(死亡や重傷)な労働災害を発生させていない

3一方的なコストダウン等理不尽な取引きを強要していない

4障がい者の雇用率は法定雇用率以上である

5営業黒字で納税責任を果たしている(除く新型コロナウイルスの感染拡大の影響等による激変)

6下請代金支払遅延等防止法等の法令違反がない

 

本当に嬉しい賞や書籍掲載に感謝申し上げます!!

https://www.htk-gakkai.org/

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」