what's new

   「坂本光司さんの「さらば価格競争」に掲載して頂きました!!」

 

dsc_1114

本書の内容

最新の調査によると、全国の中小企業の8割が、価格を競争力の源泉とする経営、つまり”価格”の安さを売りものにした経営をしています。

いま、そうした行き過ぎた価格競争が日本社会に歪みを生み、そこに関わる人々を苦しめ、その将来に暗い影を落としています。

本書では、価格の安さではなく、他社にない価格以外の付加価値を競争力の源泉とする「非価格経営」を実践する中小企業21社を厳選、その独自性と実現までの過程を徹底取材。従業員、取引先、顧客、地域社会、株主・投資家という企業に関わるすべての“幸せ”を実現する経営のあり方、やり方を解説します。

「安さが誰かの犠牲・我慢の上にかろうじて成立しているのであれば、その値決めは健全・適当ではなく、長く顧客に支持されることはありません。価格とは、企業経営の命であり良心なのです」とは、著者の坂本光司・法政大学大学院教授。7500社以上の企業を訪問調査してきた著書による、非価格経営実現のための提言は、価格競争に苦しむ多くの中小企業の経営者の指針となるでしょう。

 本書は刊行に先立ち、法政大学大学院坂本光司研究室、富国生命グループのフコクしんらい生命の両者によって「中小企業の非価格経営に関する調査研究委員会」を設置し、全国の中小企業を対象に「非価格経営に関する実態調査」を実施。1年間に及ぶ共同研究を基礎資料としています。

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」