「アドテック関西とクリスマスモード」
寒さに弱いトルネードの中谷です。
早いもので、2016年もあと少しになってしまいました…_(:3」∠)_
アドテック関西
先日、アドテック関西という広告とテクノロジーのお祭りみたいなのが大阪梅田でありましたので、行って参りました。一番の目的は、前職の先輩が登壇されるのでご挨拶に行くことだったのですが(¬ω¬)
その先輩のトークセッションのテーマが「スポーツ×デジタルの発展性が導き出すロイヤルカスタマーの育成」でした。海外では当たり前となっているスポーツクラブの運営や、そのスポーツ全体のプロモーションにはデジタルが必須となっています。そうです、デジタルなくしてスポーツ運営はなりたたなくなっているのです。
実際、日本はテレビ局が利権を守ろうとしているので、どんどん遅れてスポーツ団体の収入が伸びなくなってしまっています。サッカーのJリーグのクラブチームでさえ、ほとんどデジタルを取り入れていないのです。バスケットボールのプロリーグ、Bリーグでは海外のプロモーション手法を取り入れ始めたので、バスケは改善の一歩を進み始めました。これを機に、他のスポーツにもデジタルをうまく取り入れて、2020年のオリンピックまでには、少しでも海外に近づきたいですね。
クリスマスモードの街
そして、その帰りに梅田のグランフロントで見かけた花のクリスマスツリーと、街路樹のイルミネーションを見て、年末がひしひしと感じられました。今年のクリスマス・イブは、いつもお世話になってるコワーキングスペースTHE LINKSのイベントがあるので寂しくないですよ?( ・´ー・`)