「キラめいてきました♪」

本日は きらめく5S学校 第3回ということで 学んで参りました

前回は「整理」がテーマで 今回は「清掃」をテーマに取り組みました

「整理」→「清掃」→「整頓」という流れです

一般的には「整理・整頓・清掃」と呼ばれますが

実際に5S活動を行うと 整理した後に 空いたスペースを清掃するのが自然な流ということです

一文は百閒にしかず 実際にやって体感しなければ伝わらないので 全員で清掃を行いました

今回取り組んだのは とある工場で30年作業を続ける機械

どこまでキレイになるのか 不安でしたが・・

やり始めると みんな夢中で機械を磨いていました 

その姿を見て 工場で作業していた 従業員の方々も 驚きつつ笑顔で見てくれていました

2時間かけて かなりキレイになりましたが・・

全体写真では違いが伝わりにくかったので 一部分をアップします

実際に行動に移すことで イメージが具現化されましたし

今回は1台だけでしたが やり続けることで 周りを巻き込む

良い影響力が 生まれてくると実感しました  

by カトウ

 

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」