「世界最高のプレゼン教室」
ここ最近、人生のスピードが増している中谷@トルネードです。
突然ですが、みなさんはプレゼンテーションは得意ですか?
パワーポイントやキーノートでスライド資料を作って、人前で発表することはどれくらいあるでしょうか。
頻繁にはなくても、数回はやったことあるのではないでしょうか?
その時、こんなスライドを作ってませんでしたか?
ダメな内容をダメな感じに書いてみました。
ダメですよ、こんなの作っては。
では、どういうのがいいんでしょうか?
世界最高のプレゼンテーション
いいプレゼンテーション・スライドのつくりかた…それは…
プロの人に教えてもらいましょう!(ノ∀`)タハー
ガー・レイノルズさんはご存知でしょうか?
Apple在職中はスティーブ・ジョブズの元でプレゼンテーションの方法を研究し、様々な大手企業や大学でも講師を務める、今やプレゼンテーションの神様と言っても過言ではありません。
そんな彼が関西在住(というか同じ市に住んでます)で、母校の先生でもあったので、親近感もあります。※自慢をしたいわけではありませんので悪しからず(ノ∀`)タハー
彼のセミナーや講演に行ってプレゼンテーション(もちろん全部英語です)を拝聴すると驚くのが、英語が全くわからなくても、内容が半分以上分かることです。
これ、すごくないですか?
話している言葉が分からなくても内容が分かるんです。もちろんきちんと聞き取れれば最高ですが。
最初の著書『プレゼンテーションZEN』はベストセラーですが、最新の『世界最高のプレゼン教室』もとても分かりやすいのでオススメです。なんとDVD付きなので、そのすごさが実感していただけると思います。
是非、これを参考にしてプロジェクターで映すスライドと、視聴者に配る資料は分けて作りましょう。
きっと、視聴者が席で眠りこけるということはなくなるはずです。