「きらめく5S学校」

お元気様です!

本日はきらめく5S学校の内容をちょびっとお伝えします!

今回のテーマは整列です!

きらめく5S実践会では

整理→清掃→整頓の順に展開していきます。

その中でもハードルが高いのが整頓です。

言葉では整理整頓と簡単に言えますが、実際に理にかなった状態に作り上げるには、かなり苦労します。

そのため、きらめく5S実践会では清掃の後に整列を行います。

今ある物を平行、直角に並べなおすだけでキチンとしたイメージになります。

百聞は一見にしかずということで、実際にやってみました!

一見乱雑に見える棚の中身を、並べなおすだけで・・・

中の物を何一つ捨ててないのにこんなにスッキリするんですね。

自社でもまだまだ手付かずのところがあるので、戻って早速実践したいと思います。

加藤

 

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」