「きらめく5S学校 第0期5Sリーダー養成講座」

きらめく5S学校 第0期5Sリーダー養成講座が今月も開催されました。

第0期も今回を併せてあと2回です。

私は事務局として、経営者コースとリーダーコースの両方に参加させて頂きました。

経営者コースは、午前中が座学で午後から2班に分かれて、現場実習の受け入れ企業に訪問させて頂きました。

私たちがここは改善された方が良いだろう、と気づいたことを改善のヒントになればと思いお伝えさせて頂いたことが、次にお伺いさせて頂いた時には、かなり改善されていて、いつもビックリします。

 

リーダーコースも午前中は座学で、午後からはユタニ工業様で現場実習です。

こちらは実践形式でリーダーコースのみんなで、改善活動を行います。

皆で改善活動をすると、あっという間に出来てしまうんです。

その場で「これって要るの?」「どうする?」などみんなで話し合うので、コミュニケーションが出来て、話をしたことが無い者同志でもいつの間にか、仲間意識が出来てくるんです。

 

3S活動はみんなでする事で、ただ改善されるだけでなく、コミュニケーションも良くなる事を毎回学びます。

 

4月で第0期が終わってしまうので、とても淋しいですが、このご縁を大切にしていきたいな、と思います。

 

大橋美都里

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」