「宇宙旅行、火星への移住が現実的になってきた」

トルネードの中谷です。

無類のアイアンマン好きで有名な私(知らんがな)ですが、その主人公であるトニー・スタークに憧れております。そして、トニーのモデルにもなったと噂のイーロン・マスクが、これまた大好きです。

 

彼は現在、Teslaという電気自動車メーカーの他に、Space Xという民間のロケット企業も経営しています。地球環境がひどくなってきたので、人間を火星に移住させようとしています。2018年には民間人を宇宙旅行へ送り出し、2025年には火星への移住を始めると公言しています。

これが思い描いている宇宙船

今年の2月にはファルコン9を垂直着陸させることに成功しました。Space Xはロケットの再利用を目指しているのです。

今、ロケットは宇宙に向けて2段階で飛んでいっているのをご存知でしょうか?

第一弾は地上から上空までを押し上げるブースター、そして上部を切り離し宇宙空間へと飛ばす部分に分かれています。

今まではこのブースター部分は、有人部分や衛生を宇宙空間へと飛ばした後は、海へと落としてサヨナラという使い捨てだったのですが、これだとゴミも増えてしまいます。

そこでイーロン・マスクはブースター部分が着陸できたら、燃料をもう一度積んで、また飛ばせるじゃないかと考えて、とうとう成し遂げたのです。

↓これが一回目の垂直着陸の様子です。

 

Elon Muskさん(@elonmusk)がシェアした投稿

映画のVFXではこういうのよく見ますが、これが現実なんです!

一人で興奮しまくりました。

 

さらなる快挙、連発!

そしてSpaceXは、同社のロケットFalcon 9の再打ち上げに初めて成功しました。

もう一度いいます。再打ち上げです。

地球周回軌道に乗るロケットを再利用した世界初の快挙です。

一度飛んで戻ってきたロケットをもう一度打ち上げたのです。

ロケットを再利用できるということは、資源を有効に活用でき、打ち上げコストを削れるということです。

 

いや〜すごいですね!

 

そしてもう一つ!

SpaceXは今日の歴史的宇宙飛行でもう一つの重大任務を完了しました。Falcon 9ロケットを浮遊ドローン船で回収することに成功したのです。

これで、もう一回飛ばせるということです。

イーロン・マスクは、打ち上げるたびにブースターロケットを捨ててしまうのは、フライトのたびに飛行機を捨てるようなものだと言ってます。

今回のこの偉業の大きさはいくら強調しても足りませんが、やるべき仕事はまだ山ほどあります。SpaceXのゴールはロケットを〈同じ日〉に再打ち上げすることです。

そう、将来的には火星に向けて定期便を飛ばす予定なのです。

 

興奮冷めやらないですが、再回収後のイーロン・マスクのインタビューで締めくくりたいと思います。

 

「今日は宇宙業界にとっても、宇宙全体にとっても驚くべき日だ。軌道に乗るロケット繰り返し飛ばすことができる。打ち上げロケットは宇宙飛行でもっとも高価な部品だ」

「ここまで来るのに15年かかった。いくつもの困難を乗り越えてきた。この驚くべき偉業を成し遂げたSpaceXチームをただただ誇りに思う」

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」