「高円寺に高円寺あり!?」

お元気様です、神長です!

本日は高円寺のお話をさせて頂きます。

昨年11月に武蔵小杉営業所から東京・高円寺営業所に引っ越してから

まもなく5か月経とうとしています。

月日が経つのは早いものです。

だいぶこの街にも慣れてきましたが、

全体的に昭和の雰囲気を醸し出し、激安の業務スーパーもあり、

生活に優しい街です。

そして、何と言ってもお寺が多い街で、お寺巡りをする方も多いそうです。

そこで、ふと思ったのですが、

 

そもそも高円寺に、高円寺というお寺はあるのか!?

 

という素朴な疑問が沸いてきました。

これだけお寺が多い街で、高円寺というお寺はあるのでは!?

という事で、調べてみましたが、どうやらあるようです!

一体、何処にあるのか!?

探索してみました!

 

場所は高円寺駅、南口から徒歩6分の位置にあるようです。

歩いて探してみました。

 

交番を発見。

おまわりさんに直接聞いた方が早いので聞いてみました。

私:「すみません」

おまわりさん:「はい」

私:「あのう、高円寺ってどこにありますかね!?」

おまわりさん:「はい!?」

私:「いや、高円寺というお寺を探しているのですが、何処にあるか分かりますか!?」

おまわりさん:「ああ、高円寺なら隣にありますよ!」

なんだ隣にあるのか!!

 

 

ありました!高円寺!

本当に高円寺には高円寺というお寺があるんですね!

という事で、中に入ってみました。

 

 

 

木々が青々としてとても美しいです。

 

 

閑静な雰囲気に包まれます。

駅前の混雑した雰囲気が嘘のような長閑さです。

 

 

 

立派な本堂です。

 

 

 

とてもよく整備されており、本当に綺麗なお寺でした。

 

色々調べてみると、徳川家ゆかりのお寺で、三代将軍・家光は

ここ高円寺の住職がいたく気に入ったらしく、鷹狩りの際には

必ずと言ってよいほどに立ち寄ったという、由緒あるお寺なのだそうです。

他にもお寺が沢山あるので、休みの時に寺巡りをしてみようかと

思っています!

ちなみに私は高円寺のような昭和レトロ&ノスタルジックな街は大好きで、

今年この周辺に引っ越して暮らす計画を立てています!

 

 

 

 

 

 

以上、神長でした!

 

 

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」