「ドレン清掃の実施」

お元気様です!

 

暑さが増しセミの鳴き声が響きだした今日この頃。

皆様熱中症等にならずお元気にお過ごしでしょうか?

私は滝のような汗をかきながら毎日お客様の所をせっせと綺麗にしております!(`・ω・´)

 

一昨日に東大阪が浸水するほどの豪雨が降りました。

そのため昨日清掃したマンションもすごいゴミだらけでした。

そして一番すごかったのは「ルーフドレン」でした。

「ルーフドレン」は何かというと

こちらになります。

マンションや屋上、ベランダなどに設置している雨水の排水させる為の金具です。

これが詰まると水の流れが悪くなり建物の劣化の要因になってしまいます。

なのでルーフドレンは詰まらないように定期的に清掃します。

私たちのお仕事は綺麗に維持するだけではなく建物の老朽化を防ぐ役目もあるのです!(`・ω・´)✧

 

一昨日の豪雨によって詰まってしまったルーフドレン。

どのくらい酷かったかというと・・・

このようにぎっしりゴミが詰まっていました。

主に犬や猫の毛が・・・。

鼻が痒い~鼻が痒い~と言いながら除去しました(笑)

 

さて除去方法ですが、

まずは道具を準備します。

使った道具はこちら!

右から

ラスター刷毛

ケレン2本

ピンセット

ペンライト

です。

清掃方法なのですが本来であればルーフドレンのカバーを外してすべきなのですが、こちらのマンションはルーフドレンにまで塗装をしておりカバーを外してしまう事によって塗装が剥げてしまうということを避けるため今回は隙間から地道にゴミを取ることにしました!

(・・・なので決して手抜きなどではございませんので悪しからず(; ・`д・´))

 

1まずはケレンで固まってしまっているゴミを取りやすい位置に移動させます。配管にゴミを落とさないように慎重に慎重に・・・。

 

2次はピンセットでゴミをつかみ取ります。

この1・2の作業を繰り返します。

なかなか地道な作業で意外と精神力と集中力が試されます(笑)

 

3ドレンの中のゴミを取り終えたらラスター刷毛で周りを綺麗にします!

これで作業は終了ですが・・・

今回1つのルーフドレンを清掃するのにかかった時間は約20分!Σ(・ω・ノ)ノ

途中からはカバーを外してしまおうかという気持ちとの格闘でした(笑)

そして出てきたゴミは

こんなにどっさりでした(; ・`д・´)

写真じゃわかりにくいのがすごく残念です!(-“-)

今回はタイムオーバーでこの一つだけで終わってしまいましたが次回はもっと早くきれいに出来る方法を考えていこうと思います!

 

以上、サウスポーの西岡でした( ̄▽ ̄)

 

 

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」