「お客が増える★戦略実践講座」

皆さんお元気様です!

今年はあまり暑くない?と感じているのは私だけでしょうか??

もう秋が来ているのでないか?と錯覚を起こしそうなほど夜は涼しくなっていますね♪

 

そんな涼しい夏の夜、ベル本社はあっつあつ!と講座が開催されました。

【お客が増える★戦略実践講座】です!

毎月1度、ベルの多目的室で村上透先生による講座が開かれています!

ベルの社員だけでなく、東大阪の企業様からも多く参加しているこの講座。数年前から行われているのですが、先月から「もらって嬉しいはがき」講座が全4回で行われているので、私もバッチシ参加してきました♪

 

皆さん。

最近、はがきを書きましたか??

 

ここ数年私は年賀状すらご無沙汰で、結婚式の招待状の返信位しか書いてませんでした。。。

 

今回のこの「はがき講座」

目標は楽しくはがきを書く!相手に喜んでもらえるはがきを書く!

なんです。

 

楽しくはがきを書く・・・

確かにはがきを書くことは楽しいですが、何枚も書いてると・・・

正直飽きる!雑になる!1枚目と最終枚のクオリティーの差が明らか違う!ってなってしまいますよね(笑)

(あれ?私だけですかね?・・・)

そして仕事が忙しくてなかなかはがきを書く時間が取れない。

これも正直なところです!

 

 

しかし、村上先生から教えて頂いたはがきの書き方は目からうろこでした!

楽しく、かつ相手に喜んでもらい、自分自身も負担なく書ける方法です!

大切なのは感謝の気持ち、お礼の気持ちを短くていいから伝えるということ。

そして続けること。

そう。

短くていい

これが重要なんです。

 

短くていいから負担も少なく、はがきを書き送り続けられるんです。

凄いですよね。

はがきとか手紙とかって気張ってしまいませんか?

何かこうあな、相手に失礼ではないかな?言葉使い間違ってないかな?とか

あーでもないこーでもないと考えれば考えるほど気張ってしまい、億劫になりますよね。

その様な考えを捨てて、短くていいので感謝の気持ちを伝えることに特化する。

いつもありがとうございます。

 

これだけで十分なんです!by村上先生

 

これなら絶対できます!by近藤

 

仕事でもプライベートお世話になっている人が沢山います。

その方たちにはがきを書いて感謝の気持ちを伝えていきたいと思います!!!

これは私が村上先生から頂いたはがきです。

 

美人スーパーバイザー

美人・・・

美人?!

 

テンションあがりました!

 

嘘でも本当でも嬉しかったです♪

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」