「なにから始める?」

皆様こんにちは!

今日は3Sの復習をしたいと思います。

3S?聞いたことはあるけどそれってなに?と思う方もいらっしゃると思います。

まず、3Sとはですが簡単です!

「整理」「整頓」「清掃」です。

整理:いるいらないものを分けて、いらないものは捨てる!

 

整頓:表示・標識をつける!(整列をする)

 

清掃:その場所・物を綺麗にする!

 

少し細かく説明するとこうなりますね

本題です

最近だと学校や会社などで「3S」を掲げている所は少なくありません。

ですが、何をしたらいいのか分からない!と言う方も多いのではないでしょうか?

まずは、整理から始めましょう!

いる・いらないを分けてまずは徹底的に物を捨てましょう!

いるのか?いらないのか?すぐに判断ができない場合は期限をきめて、この期限中に使わなければ捨てる!と決めたらいいですよ。

捨てることは誰でもできます

捨てるだけで本当にいいの?と思う方はいると思いますが、今まで100あった所から物を探すのと、物を捨てて50の所から探すのとじゃ50の方が圧倒的に早いですね。

効率が上がってる証拠です。

そうなんです

物を捨てるだけでも、生産性・効率が大幅に変わってきます。

何をしたらいいのか?と思ったらまずは整理をしましょう!

まずはここからです!

 

これにて今回の記事はお終いです

以上

前田からでした。

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」