「業務改善(3S)」

こんにちは

前田です

 

本日は前回に引き続き3Sの業務改善の内容になります。

私が所属している部署(レンタル)は朝から夕方まで外で作業をしています。

そして事務所に戻ってから次の日の準備をするのですが、その準備が約1時間30~2時間かかってしまいます。

他の人が簡単に準備をしてくれているのですが、これほどの時間がかかります。

それを問題思ったので改善です。

まずは準備してもらったのを手作業で車に積むのですが、その工程を改善!

準備してもらった物をダイレクトに積む用のフォークリフト!

これにより手作業でする準備がなくなりました

(写真撮影のため積んでいる量が少ないですが普段はこれの5倍以上あります)

1時間~2時間の時間が短縮になります。

 

今まではこの作業は仕方のないことだと思っていました。

ですが、問題と思った人がいて改善されました。

 

業務改善は、問題だけど仕方のない事や大小に関わらず問題を解決させようと思うのが大切です。

まずは問題をみつける。

その後は、自分で解決しようとせず他の人の意見を聞くことにより、よりよい改善となります。

 

今から3Sを始めようと思った方は、まず問題を見つけましょう!

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」