「倉庫の3Sしました」

お元気様です、谷です。

寒さが本格的になりましたね。

今回は、倉庫、テクニカルクルーと鳩対策の箇所の道具等を3Sしました。正確には、3Sのうちの「整理」に絞っての作業をしました。

普段お世話になっている道具ですが、日々の業務をしていると、ついついちらかったりしてきます。また、中には使わなくなった物が出てきたのにそのままの状態になったりします。

でも時間がなかなか取れなかったのですが、現場が雨のために延期になりチャンス到来!で、3Sとなりました。

まずは、ぐるっと一回りして手をつけられるところをチェックしていきます。

ハンディークリーナーの置き場。今はそれぞれのパーツをケースに入れて管理しているので、ここの箇所にある物を撤去します。

次に通路と壁の間にある物の整理です。

棚の上にあるこまごました物が煩雑になっているので、すっきりさせます。

続いて、鳩対策の道具置き場。

一見、定位置・定量の状態で整頓されていますが、中には長年使って使い物にならないものがあったりします。(はさみの切れが悪くなってしまったり。これまでありがとうございました!)

 

などが主な整理箇所です。

 

では、始めます!各自が持ち場について作業開始!

写真は余計なものをどんどん撤去していきます。

 

時間は半日以上かかりましたが、完了です。

御覧のようにすっきりしました。

ごちゃごちゃした道具もケースにまとめてスッキリです。

そして、捨てる物がこれだけ出てきました。

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」