「3S活動の様子です。」

明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、新年最初のベル日記ですが本日は3S活動の様子を一部ご紹介したいと思います。

寒さが厳しい日が続いているにも関わらず、バイクで現場を走り回っている元気いっぱいの西岡さんですが、この日はバイクの荷物入れの整理整頓をしていました。現場で使用する清掃道具や書類などがたくさん入っており、どこに何があるのかがわからない状態でした。

 

一旦すべての物を出した写真がこちらです。

 

 

物をすべて出したら今度は必要な物と不必要な物に分別します。

実際に普段からよく使用する道具もあれば、なかなか使用する機会がない道具もありました。また、同じ種類の道具が積んであったり、使用頻度は少ないがもしかしたらどこかで使用するかもしれないという道具もありました。

色々な思いと葛藤しながら分別して、不必要な物は思いっ切って処分して整理し直した写真がこちらです。

 

 

かなりスッキリしました!!

物が減ったことにより、どこに何があるのかが明確に分かるようになりました。もちろん物を探す無駄な時間もなくなります。

 

伝わりにくいかもしれませんが、例えば物を探すのに1日3分かかったとして、

1ヶ月(30日)×3分=90分

12ヶ月(365日)×3分=1080分

1080分=18時間と考えるととてつもなく大きな時間をロスしていることになります。

私たちの身の回りにもまだまだ改善できそうなところはありそうですね。

 

今回ご紹介した3S活動はほんの一部なので、今後も継続してご紹介できればと思います。

 

金田

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」