「皆既月食 ☽ ☆彡」

お元気さまです。

みなさん皆既月食!見られましたか?

見てないよ(/ω\)とお嘆きのあなた!

そこは弊社 原田所長にお任せあれです(*^^)v

≪原田所長 使用カメラ≫

なんとなんとスーパーブルーブラッドムーンの撮影

見事に成し遂げ?<m(__)m>私たちベルのメンバーにお披露目して頂きましたので、みなさんにも共有します(^^)/

 

 

白く丸い満月が地球の影(本影)に入り月が欠け始めるのはが(部分食の開始)20時45分ごろ。東の空に昇った月が、左下から少しずつ欠けていきます。

 

その後、暗い部分が次第に広がっていき、約1時間後、月全体が地球の影に入って皆既食の状態(約1時間続きます)となります。

 

そして見どころとなる!「赤銅色の満月」を楽しむ時間。

(これが約1時間程)

 

 

後は・・・23時を過ぎたころより皆既食が終了すると、月は左下から明るさを取り戻していきます。そして日付が変わって24時頃、部分食も終了し、再び白く丸い満月が南の空に輝くようになります。

 

どうでしたか?みなさんにも少しは貴重な体験?を味わって頂けたでしょうか?

味わえたと思う方(^^)/

は~い私とご一緒に!拍手~♪

 パチパチパチパチ 原田所長 ありがとうございます。

 

ちなみに、皆既月食の際には満月が赤く(赤銅色に)なるのは、何故か?ご存じでしょうか?実は地球の大気を通った太陽光が月を照らすためだそうですが、大気の状態によって届く光も変化するため月食ごとに見え方が変化し、明るいオレンジ色や暗い茶色のように見えることがあるそうです。。また、影の中心のほうがより暗いので、中心に近いほう(今回の月食では月の北側=およそ上側)が色が濃く見え、その濃淡も時間経過とともに変化していくそうなのですが・・・みなさんはその変化を感じれましたでしょうか?

私は寒さの為!ぱっと見て(^^;さっと!お部屋にこもってしまいました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

と言うところで、次回日本で「赤いブルームーン」が見られるのは2037年1月31日だそうです。その際にはもっと心して???お月見する気持ちをいまから育んでいこうと、ひそかに思う私から、みなさんへ送信致します。

 

八尾(^^♪

 

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」