「サーバがピ~ンチ!」

┏|∵|┛ ベルの陽気なシステム担当者日記 ┏|∵|┛
お~元気さまですっ!!
「あんた会社に遊びに行ってるんやろ?」って、嫁さんに言われる始末の山本です(>_<)
そんなことありませんよ~、ちゃぁんと日々、ベルのシステム関連トラブルと立ち向かっております!
そんなわけで、今回は「山ちゃん間一髪!トラブルを未然に防いだ素晴らしき功績!(盛りすぎ注意)」のお話しです。

 

刻(とき)は2019年2月28日、サーバ室からかすかに「ぴぃー、ぴぃー」ひよこの声がしてるではありませんか。
「さては誰か内緒で飼ってるな…」とサーバ室を開けてみると、ひよこはどこにも見当たらず(当たり前だ)、そこには控えめに赤ランプを点滅させる1台の機器がっ!!

 

 

ヤバーい!「UPS(ユー・ピー・エス)が虫の息やん!?」

 

解説しよう!「UPS」とは日本語で「無停電電源装置(むていでんでんげんそうち)」といって、サーバなどの精密機器が停電などでいきなり電源が切れて大事なデータが破損したり、最悪本体自身が起動しなくなるのを防ぐため、安全にシャットダウン(終了動作)させる、しばらくの時間だけ自身に貯めこんでいた電気を貯えが尽きるまで供給し続ける、けなげな白魔法使い(女子)である。

電源維持のほかに、雷が近所に落ちたときに電子機器を破壊するノイズ、雷(らい)サージがコンセントから伝わるのを身を呈して防いでくれる、頼もしいボディーガード(女子)でもある。

そのUPSが息も絶え絶え、時々「ぴぃー…ぴぃー…」と鳴いているではありませんか!

 

 

見ればバッテリー残量が全く無い!?

これは、停電になったら即、電源が落ちる状況です。

こりゃアカンと、すぐ買い物の全実権を握る(ウソです(汗))山崎マネージャー(女子)にバッテリーの注文依頼をメールしました。

ところが山崎マネージャー(女子)は2日間の研修で不在。

万事休す… 今、電力会社から料金未払いで電気を止められたら… 今、よろめいてコンセントを足で引っ掛けてしまったら… 今、ウチの嫁さんのカミナリが落ちたら…あ、これは僕だけが被害にあうのか。

とにかく山崎マネージャー(女子 (しつこい))が帰ってきたらすぐ発注してもらおうと、思っていたら…

 

 

次の日来た!

 

さすが山崎マネージャー(女子 (もういいって))!

仕事が早い!

 

これで、バッテリーを交換して無事復活です。

 

 

このようにベルのシステム管理者として日夜、活躍を続けているのである(完)

 

P.S. ただバッテリー替えただけです。単三電池替えるのと一緒で、誰でも出来ま~す(;^ω^)

「お客様の9割以上が他の清掃、メンテナンス会社さんからの乗り換えです。」

お電話でのお問い合わせはフリーダイヤルからどうぞ

お電話でのお問い合わせ

0120-007-501

営業時間/9:00~18:00・定休日/日曜・祝日

・営業時間/9:00~18:00
・定休日/日曜・祝日