「自宅で作りました!」

お元気様です。

私が担当しているカナズキッチン(手軽に作れる一品料理)を、自宅でも作ってみたのでその様子をアップします。

これまでに、骨粗しょう症や夏バテに効くお料理を取り上げてきましたが、この時期にピッタリなの花粉症です。今回のお料理は花粉症に効く「レンコン入り鶏団子」です。

 

レンコンの成分には、花粉症に効く働きがたくさんあると言われています。その中でも、レンコンポリフェノールは以下の効果があります。

 

・病原菌と戦う力が強くなる。

・花粉などのアレルゲンが体内に入ると血中の抗体が増える。

・不溶性食物繊維が体内の毒素を排出する。

と言われています。このように私たちの体にとても良い効果をもたらしてくれるのです。

さらに今回のお料理は電子レンジで調理ができるのでお手軽です!

 

材料(9個分)

レンコン:80g

鶏ひき肉:100g

マヨネーズ:小さじ1

片栗粉:大さじ1

生姜すりおろし(チューブでOK):1cm

塩コショウ:少々

 

まずは、レンコンを皮ごとすりおろして鶏ひき肉、マヨネーズ、片栗粉、生姜すりおろし(チューブでOK)、塩コショウをすべてボウルに入れてヘラでよく混ぜます。

 

 

混ざったら一口大にして耐熱皿に並べます。今回は手で丸くお団子にしました。

 

 

あとはふんわりサランラップをして600Wで3分レンジでチンします。

 

加熱が終わったらタレをかけて完成です。

 

タレの作り方は、以下の通りです。

ポン酢:大さじ2

ごま油:小さじ1

ネギ:お好みで

 

これで、完成です。

お手軽に調理できて味もおいしいので是非作ってみてください!!

 

金田

「お客様の9割以上が他の清掃、メンテナンス会社さんからの乗り換えです。」

お電話でのお問い合わせはフリーダイヤルからどうぞ

お電話でのお問い合わせ

0120-007-501

営業時間/9:00~18:00・定休日/日曜・祝日

・営業時間/9:00~18:00
・定休日/日曜・祝日