「✕ 街の… ○ ベルの修理屋さん」

┏|∵|┛ ベルの陽気なシステム担当者日記 ┏|∵|┛

♪ ベルのトラブル~ふふ~んふふん(*^-^*)

どもっ、お~元気様です!

前回の日記当番をすっぽかした山本です!

いや~「そう言えば久しく順番来てないなぁ」と思ってたところだったんですよ~。

「前回やってませんでしたよ」と、言われて、

「え~、案内来てなかったで~」と、返したところ、

…ちゃ~んと案内来てました Σ(゚∀゚ノ)ノ

と、いうわけで今回、二夜連続の特大版でお贈り致します!(さあ、ネタに困ったぁ)

 

さて、冒頭の鼻歌、わかります?

某水廻りのトラブルを解決する会社さんのCMソングメロディ。

それがなんやねんって言うと、

ベルっていろいろトラブルが発生してくれちゃいまして、私が来てから8カ月。

前職よりめちゃ対応回数多いです( ゚Д゚)

今回はその一部をご紹介しましょう!

 

まずはコレ↓↓↓

ACアダプタのコードが断線しちゃってます。

コードを微妙な角度で維持しないと電源が入りません。

 

そこで↓↓↓

半田小手を使ってコードをしっかり修復します。

 

はい、出来上がり!

本当は新しいの買ったほうがいいんだけど、この手の純正ACアダプタってめっぽう高いんですよね~。

コードに負担がかからないように、丁寧に使いましょうね(^^♪

 

おつぎはコレ↓↓↓

すぐフリーズする(止まっちゃう)ので、ハードかソフトか原因を切り分けるためにハードディスクを同じ機種と入れ換えてみます。

 

赤い部分を別のPCとテレコ(入れ換え)にします。

 

このノートPC、カバーが開けにくいったらありゃせんですよ…

2台分、えれぇ苦労して分解しました。

(ぜぇゼェ_| ̄|○ il||l)

 

おかげさまで、ほらっ!

さて、どれが修理したPCでしょう~か!(笑)

 

最後にコレ↓↓↓

このテプラ、印刷かけると電源が切れちゃうという摩訶不思議な現象。

印刷さえしなければ普通に使えるんですけど、それじゃ意味ないですよね~(だってテプラだもん)。

これはさすがにメーカーに出して修理してもらうかなぁ…

 

ところが「もう7~8年も使ってるから、新しいのん、購入しよう!」ということになって、

来ました!新しいのん!!(グレードダウンだけど(笑))

 

だったら、ぶっ壊れてもいいから古いほうは分解しちゃええええ!

写真ないけど歯車まで分解して、組み立てるの苦労しました((+_+))

そしたら何故か直っちゃった!!(*‘∀‘ノ)ノ

どうやら歯車の噛み合わせが悪くて、モーターに負荷が掛かることで安全判定が作動して電源切ってたようです。

 

となると、どうすんのんコレ(;^_^A

「ええ! 直るんだったら新しいのん、買わんかったのにぃ~、なんで直すんですかぁ!」と、苦情が…

いやあ、なんでもやりすぎはイカンですな。

でも、まあ時々テプラ争奪戦になるから2台あってもいいでしょ?でしょ?

 

経営企画室 ICTソリューション部 山本典弘

でした!

//EoM

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」