「セミナーに参加してきました。」

お元気様です、谷です。

例年に比べ梅雨入りが遅く、今だジメジメする時期ですねえ。

一方で、セミの鳴き声も聞かれるようになり、もうすぐ夏本番を迎えつつあります。

さて、今回はSMBCのセミナーに参加して参りましたので、そのことに触れたいと思います。

開催場所は市内の中心部の淀屋橋になります。

中之島セントラルタワーという所に行きました。

で、参加したセミナーの内容はというと、『もっと話がしたいと思われる、傾聴力・質問力アップセミナー』です。

これが配られたテキストです。

聞くとこは、話す以上に大切なことだということは頭で分かっていたので、質問力アップというところに注目して参加することにしました。

でも内容は全般的に役立つものとなりました。どういうふうに相手の話を聞けばいいのかなど具体的で、グループワークしてみると相手に対する安心感や信頼感につながる→結果、もっと話してみたくなるということになるんだと実感できました。

今後の業務に生かせそうです。

実践してこそセミナーを受けた意味がありますから。

業務の合間に受けさせて頂けるベルに感謝です!

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」