「今日は何の日?」

今日は5月8日 語呂合わせで ごー(5)や(8)の日だそうです。

皆さんゴーヤを食べて栄養補給に努めて下さい!以上ベル日記でした( *´艸`)

・・・・・と終われる訳もなく・・・・・ネタ!ネタ!ネタ~!!”(-“”-)”なのですが、そろそろコロナネタも聞きたくないだろうし・・・・・もう少しほんわかできる話題はないのか・・・・・う~ん・・・・・しかし 今週はなぜか暑いよな そろそろ夏になってきたよな・・・・・( *´艸`)思いついた!そうだちなみに初夏っていつからいつなんだ?( *´艸`)ナイスアイデア!今回はこれを取り上げよう(^.^)/

 

ってことですぐにグーグル先生に聞いてみたところ

 

立夏(5/6頃)に始まって、小満(5/20頃)、そして芒種(6/5頃)の前日

 

とのことでした。そこで無知なる私はさらにお聞きする

小満(しょうまん)とは?

ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。 梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。

芒種(ぼうしゅ)とは?

稲や麦など穂が出る穀物の種を蒔く”という意味で、この頃は種まきを始め農家の忙しくなる時期です。ちょうど梅雨に入る頃で、少し蒸し暑くじめじめする頃。

だそうです。さすがグーグル先生です。ぽちっとすればなんでも教えてくださる~♪助かります!グーグル先生(*^^)vありがとうです。・・・おっと話がそれれきたm(__)m

まだまだコロナのはっきりした方向性が見えず、不安な日々も多く、話題も暗くなりがちですが、季節はしっかり移り替わっております。気分だけでもほんわかと穏やかになっていただければと祈りを込めて送信いたします。(*^^)v

 

八尾(^^♪

 

 

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」