「Chromebook(クロームブック)を導入してみた」

┏|∵|┛陽気なシステム担当者日記┏|∵|┛

システム担当者日記と銘打ちながらシステム担当らしいブログを書いていない山本です。

しかし、ちょっとはそれらしいことを書かないと「アイツ本当にシス担か!?」と疑われるので、ここいらで “それらしい”ことを書いてみますね。

 

今回はベルが運営する企業主導型保育所『ふくふく保育園』に導入したChromebookというノートPCをご紹介しましょう。

ChromebookとはGoogleが提供するChromeOS(クロームオーエス)というOS(オペレーティングシステム)で動作するPCです。

WindowsやMac、AndroidやiOSといったものが有名ですよね。

 

「WindowsPCと何が違うの?」

 

Chromebookは同じGoogle提供のAndroidスマートフォンやタブレットとほぼ同じで、アプリもほとんど同じものがダウンロードして使えます。

なのでAndroidスマートフォンととっても親和性が高く、同じGoogleアカウントを設定しておくと相互のやり取りがフレキシブルにとにかく便利に使えます。

 

WEBを見たり、Gmailや写真、動画の整理、表計算はEXCELじゃなくスプレッドシートで十分って人には、価格も手ごろでAndoroid系アプリがワンサカ使えておススメですよ!

(↓↓↓ わかる人には分かる、コアなアプリも使えちゃいます( ◠‿◠ ) )

 

WindowsPCは持ってるけど、デスクトップ機、または15インチ以上の大型ノート機だ。という人にもセカンド機として外出用にちょうどいい感じです。

 

今後、PCのあり方も変わってくるので、選択肢がいろいろ出てきたのはいいことですよ。

あとは、ChromeOSがスタレないことを祈るばかりです(笑)。

 

たまにはシス担らしいブログも掲載してみた回でした(*^。^*)

 

経営企画室 ICTソリューション部 山本典弘

でした!

//EoM

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」