「仕事の合間にホットケーキミックスで炊飯器バナナケーキ・・・大失敗」

┏|∵|┛陽気なシステム担当者日記┏|∵|┛

GoToトラベルキャンペーンが前倒しで始まりましたね。

でも、そんなの関係ねーっってことで、仕事に追われるのがシステム担当者なのです!

これを見てうなずいてるシステム担当者さん!お察ししますよ(´;ω;`)

 

でも息抜きは必要だってことで、この4連休の合間にケーキでも作ってみようと思い立ったわけです。

まあ実のところ、昔、箱買いしてたホットケーキミックスの賞味期限が近付いてきたのと、冷蔵庫で冷やして食べようと思って忘れてたバナナがマックロ黒すけになってしまったので、見つかったら嫁さんに怒やされると思い、しれっと普段やったこともないケーキ作りなんかにチャレンジして「朝からちょっとリッチな朝食はどうだ~い」と、自慢しようと思ったわけです(^^;

てなわけで、クックパッドで調べてみると「超簡単、炊飯器でバナナケーキ」ってのがあるではないですか!

こりゃあイイってことで、さっそくミキサーでタネを作っておかゆモードにした炊飯器にぶち込んでスイッチオーーン!

あとは、待ってればふっくらおいしいバナナケーキの出来上がり...むふっ(笑)

 

...「ぴぃぃー」

ん? やけに早くないか? まだ10分も経ってないけど。

!!!

全く焼けてない...

もう一度!

 

...「ぴぃぃー」

 

ガビーン!まただ...

なんか設定がおかしかったのかな?

今度はふっくら芳醇炊きモードでやってみるか。

 

...「ぴぃぃー」

...「ぴぃぃー」

...「ぴぃぃー」

ムガーー!

なぜじゃ!なぜ途中で放棄するんじゃー!

 

しかし、ちょっとずつだけど焼けてきてる...でもこれでは効率が悪すぎる!こんなことしてたら嫁さんにバレるではないか(; ・`д・´)

 

もう一回だけチャレンジしよう(-_-;)

!!!

嗚呼、無常。

これは...マズそうだ...

トホホ、致し方ない、ボールにあけてレンジでチンしよう。

 

てなわけで、出来上がりがコチラです。

これは見つかったら絶対シバかれる((((;゚Д゚)))) 早く隠蔽せねば!

ところが!

!!!

お! ウマいぞ!

うん! ウマいぞ!

ややや! ウマいぞ~!

見た目はともかく、蒸しパンのようになって、口に入れるとプルプルっとした食感から、しっとりとろけた舌ざわりで、バナナの香りがふんわり鼻を通っていく...味のウォーターベッドやーー!

 

と、いうわけであっという間に全部たいらげてしまいました。

 

苦境は乗り切ったわけでありますが、なんで焼けなかったんだろう?

クックパッドではいろんな人が炊飯器でケーキ焼いてるのに。

というわけで、ググってみると、なんと「マイコンIH式炊飯器はケーキモードが付いてないと焼けませーん」だって。

「なまじっか中途半端にいいヤツ買うからだよー」って、なんだとー!

 

くそー、ウチの炊飯器は米だけを極めたためにケーキはダメなのかぁ、残念。

しかし、これが上手くいったら箱買いしてたケーキミックスが次々消費できると思ったのになぁ...

写ってるのは3箱6回分ですが、棚にあと2箱ありんす。

こんなことなら、みんなホットケーキミックス無い無いって言ってるときに誰かに高値で売って譲ってあげればよかったな(-_-;) すっかり忘れてたんだけど

まあ、炊飯器を使わずとも、おいしいパンケーキは焼けるので、休みの朝は毎週フライパンで焼いてやろうじゃないか!

 

待てよ? 会社の炊飯器、マイコンじゃなかったよな...(≖ᴗ≖ )ニヤリ

 

経営企画室 ICTソリューション部

山本典弘でした!

//EoM

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」