「3S活動!」

1年を通じて取り組んでいる3S活動。

毎月目標を決めて取り組んでいますがこれがなかなか進まないんです。

しかしながらめげずに続けていると少しずつ少しずつ前進することができます。

もともと事務全員が個々に使っていた袖机を思い切ってなくすことにしました。

事務は書類が多いからという思いはバッサリと捨て去りました。

やってみると意外に何年も見ていない書類や同じ書類を何人かが持っていたり、

個人的なものなど、片付けないための隠し場所になっていました。

空に出来た袖机は別の役割に生まれ変わりました。

おかげで外に出ていた文具達は見事にすっきり引き出しに収まりました。

文具も見にくかったのがそれぞれに分けることができ、取り出しやすく使いやすくなりました!

  

もう少し中身の整理は必要ですがまずまずです(笑)

お家の中の引き出しもまずは一度すべて出してみて必要なものかそうでないものか

振り分け、余裕を持った収納をすることで心にも余裕が出ます。

私も現在お家断捨離中なので年末慌ててするのではなく、日頃からお家も会社も

3S出来るように取り組んでいきます。

 

BY YAMAZAKI

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」