「お風呂清掃のポイント」

紅葉も深まり、季節は秋から冬へ

そしていろいろありすぎた?2020年も残すところ1か月と少しになりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?本当に~もう師走がすぐそこにです”(-“”-)”

まぁ師走・・・年末・・・お掃除・・・せねば・・・(´;ω;`)というところでしょうか?(それって私だけかも?)なので今回は少しお風呂清掃についてお話できればと思います。

 

えっと(‘◇’)ゞお風呂清掃のポイントとして、汚れに応じて2種類の薬剤を使用して作業します。

①水垢系の汚れを落とすため専用の「酸性洗剤」によりお風呂場全体を洗浄します。(普段のお風呂用洗剤でOK)

②カビや体脂の汚れを除去するため「アルカリ性洗剤」(カビ取り剤)を使って漂白します。

③残った汚れやバスタブの裏、鏡の裏などを点検し、一切の汚れ・カビを排除して仕上げ。

  ②  ③ 

【※酸性洗剤とアルカリ性洗剤は同時に使うと非常に危険です】

 

もう少し詳しくお伝えしますと、カビは低い部分、石鹸カスのつきやすい部分に特に生えやすくなります。なのでカビ取り剤を下から上に向かってまんべんなく塗っていきます。30分~1時間放置した後、シャワーで洗い流せばカビ取り完了。

その時のアドバイスですが、鏡の裏はカビの胞子の宝庫。ビスなどで固定された鏡を外すと裏や隠れた部分にカビがビッシリといったケースがよくあります。ここに隠れているカビはやがてカビ発生の源になりますここもカビ取りしなければ、完璧とは言えません。頑張ってチャレンジしましょう(*^^)v

カビ取りが出来れば、再びカビを発生しにくくするために、消毒用アルコールによる殺菌処理を行ってくださればです。薬局などで手に入る「消毒用エタノール」を活用し、浴室全体にスプレーするか布などに含ませて全体を拭き上げるて下さい。(特にタイル目地や浴室の低い部分には念入りに)

 

それ以外の参考として

  • 洗面器や風呂桶などの掃除

    お風呂場の備品の汚れは石鹸カスとカビなので、基本的には浴室用洗剤かクレンザーを使いますが、しばらく塗布後放置してから洗いましょう。しつこい汚れにはカビ取り剤などの漂白剤を使用します。擦るときはスポンジや毛の長い柔らかいブラシを使用するようにてください。ペーパータオルなどを貼り、洗剤を拭きかける「湿布法」も有効です。

 

  • ユニットバスのカーテンの汚れ

    塩素系漂白剤とお湯で水溶液を作り、つけ置きをすると数十分でスッキリきれいに落ちます。

 

いかがだったでしょうか?少しは参考になりましたか?

一年の締めくくり ぴかぴかなお風呂を目指して 頑張ってください( ^^) _旦~~

と人ごとのように言っているが・・・私も頑張ろう!と心に誓い 皆さんに発信致します。

八尾(^^♪

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」