「AIを使ったデータ整理は超便利!その名はSynology Moments (シノロジー モーメンツ)」

┏|∵|┛陽気なシステム担当者日記┏|∵|┛

今回はシステム担当者らしいブログですよ~(^O^)/

何かというと、弊社で導入したファイルデータ整理機能をご紹介します。

その名は「Synology Moments (シノロジー モーメンツ)」です。

旧サーバが老朽化と容量枯渇のため、Synologyというメーカーのファイルデータ保管庫「NAS (ナス)」を導入しました。

その機能の一部にAIを搭載した画像整理アプリを使うことができるんです!

NASとは「ネットワークアタッチドストレージ (Network Attached Storage)」という、パソコンの親玉「サーバ (Server)」を小っちゃくしたものだと思ってください。

筐体は小さくても中身はとんでもなく高機能なNASなんです。

 

Synology NASの紹介はこちら

https://www.synology.com/ja-jp/products/series/enthusiast

 

でもって、このNASの機能に「Synology Moments (シノロジー モーメンツ)」というアプリがありまして、これで写真の整理が一網打尽に出来てしまうというわけなんです!

どんなに便利かといいますと、ザっと下記のような機能があります。

・探している写真をキーワードで検索できる

・人物ごとに写真を整理してくれる

・テーマごとに写真を整理してくれる

・場所ごとに写真を整理してくれる

・動画と写真を区別してくれる

・同じ構図の写真をまとめてくれる

 

特に便利なのが「探している写真をキーワードで検索できる」機能。

例えば鳩対策事業部で、以前に撮った鳩の写真が資料で欲しいとします。

今までは数万枚もの中からサムネイルで探したり、撮った人が「ああ、たしかあの現場で撮ったような撮ってないような・・・」って記憶に頼るしかなかったのですが、Synology Momentsを使えば「鳥」という検索ワードで鳥が写った写真を引っ張り出してくれるのです!

数万枚の施工写真の中から「鳥」を検索します。

 

ほら、ほんの数十秒で鳥の写った写真が数百枚表示されました!

まあ、中には「鳥ちゃうやろ~!」って写真も交じってくるんですが、人力や記憶で探し出すのとは時間がぜ~~んぜん違います!

 

Synology Momentsがどんなすごいヤツか分かったところで、こんな便利なAI機能で画像整理してしまおうってのが今回のテーマです。

ここで使うのが「同じ構図の写真をまとめてくれる」機能。

例えばコレ。

3枚もいらんでしょ~。

いや、そもそもいるの?コレ(笑)

 

こちらなんか12枚も保存してるし。

こんな保存の仕方を続けていると旧サーバのようにディスク容量が足りんなるんですわ(>_<)

 

てな具合に「これ、おんなじような写真ちゃうん?1枚だけにしたら~」ってSynology Momentsが教えてくれるので、ベストショット1枚だけ残してあとは削除することが簡単に出来てしまいます。

これで写真データの整理をして容量を有効に使えます。

まあ、そもそも整理してから保存すればいいだけんなんだけどね~(苦笑)

 

経営企画室 ICTソリューション部 山本典弘

でした!

//EoM

 

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」