「3s活動vol.2」

お元気様です。月曜日に引き続き弊社が担当している清掃管理物件の3s活動を掲載させてもらいます。

前回は、集荷置場の整理をして清掃までを行いました。

今回は必要な物を収納するための棚の作成を行いました。

特に納品物には重たい物が多いので、なるべく腰の高さで作業ができることと、奥に物が重ならないように意識して設計を考えました。

設計を基に現地のスタッフと一緒にパイプツールで棚を作成しました。

難しい作業ではないので、メンバーにも参加してもらい、使いやすくするために、色々と意見を聞きながら一緒に作成しました。

重たい物は下に台車でそのまま収納できるように

軽い物は上の棚に置いて取り出しやすいように

最終的には収納場所を明確にして整頓まで行います

一旦は、必要な物を戻し、整列(物の縦横を揃える)を行いました。

仮で表示を行い、とりあえず物の種類と数は把握できるようになりました。

今後、直置きの商品を無くし、物の定位置化と在庫量の確認ができるように定量化を進めていきます。

by加藤

「お客様の9割以上が他の清掃、メンテナンス会社さんからの乗り換えです。」

お電話でのお問い合わせはフリーダイヤルからどうぞ

お電話でのお問い合わせ

0120-007-501

営業時間/9:00~18:00・定休日/日曜・祝日

・営業時間/9:00~18:00
・定休日/日曜・祝日