「熱中症対策」

お元気様です。

暑いですよね~(;^ω^)本当に暑い!体温より高い日があるなんて~(# ゚Д゚)

と文句を言っても涼しくなるはずもなく・・・

こう暑いと熱中症が心配ですが 皆さん何か対策されてますか?

 

熱中症対策をまたまたグーグルさんに尋ねたところ なになに?

汗をたくさんかくことで、体内から塩分(ナトリウム)と一緒にカリウムも失われ、更には「水溶性ビタミン」(水に溶けやすく身体に蓄積されないビタミン)も、暑い夏には汗や尿と一緒に流れてしまいやすいらしい・・・って事ですが、どんな栄養を取ればよいのやらと悩めるあなたに豆知識をば!

 

カリウムを多く含む食品としては バナナや海藻類、ほうれん草にサツマイモ、豆類だそうです。

次に疲労回復に一役かってくれる食品は『ビタミンB1
ビタミンB群は、体内に取り込んだたんぱく質・脂質・炭水化物をエネルギー源に変えるための「代謝」を助けてくれます。特にB1は、主に糖質からのエネルギーの生成や、脳や神経の正常な働きに関与しているらしく糖質をエネルギーに変える「代謝」をしてくれるので『疲労回復』に大いに期待できるビタミンとの事です。

 

その次に『ビタミンC
体内の酸化を抑えてくれる『抗酸化作用』を持ち、細胞の状態を正常に保ってくれ、酵素の働きを助ける役割もあり、コラーゲンをつくる酵素のサポートもしてくれるらしいです。女性には欠かせないコラーゲンは骨や血管の形成にも関わってるそうですよ!欠乏すると、全身倦怠や易疲労感、コラーゲンの不足により骨や血管が弱くなることも・・・こわ・・・。

それと最後によく耳にする『クエン酸
梅干やレモンなど「すっぱい!」と感じる、酸味の主成分で、
細胞のミトコンドリア内でエネルギー源を燃やし、エネルギーにする「クエン酸回路」の働きをクエン酸が活発にしてくれます。
クエン酸回路を活性化させることで疲労の原因となる乳酸の蓄積も防いでくれます。
また、脱水症状を改善するミネラルの吸収をサポートする働きも担っているためおすすめです。

という事で、皆さん 朝にバナナ!とレモンジュースのんで!夕飯には豚肉たっぷりとって夏バテ対策してみてはいかがでしょうか?👈これって(笑)もしかしたら私の食生活か?(笑)

というところで まだまだ暑さは続きますのでしっかり栄養と休養とって夏対策してください。

八尾(^^♪

 

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」