「災害とは?」

今回のテーマが災害

って改めて言われても・・・という事で 早速いつもお世話になっているGoogleに聞いてみたところ

災害(さいがい、英: disaster)とは、自然現象や人為的な原因によって、人命や社会生活に被害が生じる事態を指す。

だそうです。

近頃は豪雨や地震 自然災害が多発しています。

気を付けていても巻き込まれてしまう事もあるかもしれませんが、予防や知識は持ち合わせている方が良いかと思い調べたところ

災害については内閣府が担当してるようです。

その中で消防庁から下記 掲示物を発見しました。

参考アドレス:http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinanjouhou/r3_hinanjouhou_guideline/

次に見つけたのは気象庁

参考アドレス:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/tornado5.html

 

こうやって少し調べるだけでも いろいろな組織で編成され 私たちの生活を守ってくれているのかと知るチャンスになりました。皆さんも 防災対策 少し触れてみるのもいかがでしょうかとご提案です。どんな時でも焦らずに対応できるようになれればいいな・・・と願いを込めて発信します。

 

八尾(^^♪

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」