「整理・整頓・清掃の活動です。」

お元気様です。

今日は、整理・整頓・清掃の活動をご紹介したいと思います。

3Sや5Sというキーワードをご存知の方も多いと思いますが、3Sとは「整理・整頓・清掃」の頭文字から、5S

とは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の頭文字から呼ばれています。

職場を快適な環境にすることや、業務改善や人材育成のために3S、5S活動を積極的に取り組んでいる企業も多いです。

実際に清掃管理物件での活動の様子です。

資機材を保管している道具置場ですが、必要な物と不要な物が混在しており乱雑に置かれています。

まずは、必要な物と不要な物を分けて不要な物は処分します。

ほとんどが不要な物でした。物を置いていた棚もロッカーを再利用していた物だったため思い切って処分します。

簡易的なスチールラックを新たに購入して設置しました。

かなりスッキリしました。不要な物を処分することで、どこに何があるのかがわかりやすくなりました。

今回ご紹介したのはほんの一部なので、今後も発信していきたいと思います。 金田

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」