「サーバ室のダンシャリ」

┏|∵|┛陽気なシステム担当者日記┏|∵|┛

突然ですがサーバ室が汚いんです(。>ㅅ<。)

とりあえず「置いとくか」ってモノがあふれかえってて、そりぁもう人ひとり入るのがやっとって状態なんですよ。

(そもそも一人しか入るスペースないんですけど)

 

そこで!

意を決してダンシャリに取り掛かることにしました!

理由はベルが事務局として携わっている『一般社団法人きらめく5S学校』の『5S改善コーチ育成講座 第8期』を無事?修了しましたので、3S・5Sを推進する立場の人間になっちゃったから、やばい!ちゃんとやっとかないと、「あれ~?あの人、学校で何勉強してきたのかしら~」とか、「あいつさぁ、口ばっかでさぁ、全然ダメダメじゃ~ん」とか、「オマエ、アタマ スイカデ デキテルネ」とかとか言われかねない!

(ベルにはそんな人ひとりも居ませんけど(^_^; )

 

というわけで、きらめく5S学校直伝の『整理』をしていきます!

『整理』とは、必要なモノと必要でないモノを判別して、不必要なモノは思い切って捨てること、です。

添付の資料は修了発表で作成したものです。

 

それでは、とりあえず「いつか使うかも」と思ったモノは捨ててやります!

 

古いモニター、古いPC、古い周辺機器、その他etc.…

「モニター壊れたときの予備として」

「軽い処理だけさせるPCとして」

「周辺機器はいつか使うとして」

「その他とりあえず置いとけば何かの役に立つとして」

・・・

そんな時は98%来ないそうです。

そんな98%必要ないモノのために場所を取られている損失の方が大きいのだと『5S改善コーチ育成講座 第8期』で勉強させて頂きました。

 

そして、ダンシャリした結果!

ジャジャ~ン、どおでしょ~

この見事な捨てっぷり!

 

やれば出来る子なんですよー٩(๑> ₃ <)۶

これでサーバ室に二人ギチギチに入れます!

(二人で入る意味ないんですけど)

 

しか~し!

サーバ室に空スペースが産まれたや否や、「あら~?アレいったんココに置いとけないかしら~」とか、「アレさぁ、かさばってさぁ、どんどん置け置けじゃ~ん」とか、「オマエ、スイカ ココニ オイトケルネ」とかとか言われてあっという間に空スペースが一時保管場所に。

(まあ、とある事情でやむ無くですけど(^_^; )

 

整理は続くよどこまでも・・・

経営企画室 ICTソリューション部 山本典弘

でした!

//EoM

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」