「ドローン」

┏|∵|┛ ベルの陽気なシステム担当者日記 ┏|∵|┛

お~元気さまですっ!!

昨年10月にベルヘ入社したてのピッカピカの1年生、山本典弘(やまもとのりひろ)と申します。

1年生と言っても46歳のオッサンなんですけどね~

ベルでは山ちゃんとか山ピーとかって呼ばれとります。

以後、お見知りおきを(^^)/

 

すでにこの日記にたびたび登場してる(ネタにされてる)ので、毎回見てる人は「ああ、なんか変な人が入ってきたな」と思ってるかもですね。

↑ ↑ ↑

コイツです

2018/11/29 「新しい仲間」

https://ai-kando.jp/ogenki/2018/11/9953/

ブログに載ったんで、嬉しがってこの画像を嫁さんに見せたら「わーキモーいっ!」って言われました(T_T)

 

さて、「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめてのベル日記」は、システム担当者らしくIoT(アイ・オー・ティー)を使ったネタで攻めてみようと思います。

IoTですよIoT。最近よく聞きませんか?

IoTとはInternet of Things(インターネット・オブ・シングス)の頭文字をとった略で、「モノがインターネットと関わりを持つこと」を意味するんですね~。

 

特に、いままでインターネットと関わりが無かったモノが、インターネットと繋がることで、それまでは実現できなかったことが出来るようになることを言います。

例えば、携帯電話はインターネットと繋がって、スマートフォンに進化し劇的に色々出来るようになりました。

そのスマートフォンと繋がってメールを見たり、電話に出たりできる腕時計なんかもあります。

自動車も、今やインターネットから人工知能の情報をリアルタイムに取得して自動的に運転してくれる時代ですよ、皆さん!

おお!こんなことを書くとシステム担当者らしいでしょ? ただの変なヤツじゃないんですよ~(笑)

さて、本題に入りましょうか。

 

今回は、な、なんと! ドローンを飛ばしてみました!!

タイトル「ドローン」だから分かってるやね(;’∀’)

写真のドローンは、おフランスのメーカー「Parrot社」の「ANAFI」という機体です。

 

あれ? ドローンってIoTなの? と思ったあなた。

するどいっ!

ドローンってラジコンヘリコプターと同じように思うかもしれませんが、今のドローンはインターネット上の地図データをもとに、カーナビのようにGPSを使って自分の位置を特定しながら飛行するんですよ~。 ス・ゴ・イですね~。

スマホから飛行ルートを入れとけば、その通りに飛んで映像も撮ってきてくれます。 ワンダフォー!

 

というわけでベル・ドローン飛行記の第一回目は、風が強くて、とにかく寒くて、夕方でみるみる暗くなってくるわで、皆震えながらドローンに向かって手を振ってました。

着陸と同時に即退散ですわ(>_<)

今度は春になってからいろいろ試してみま~す!

//EoM

 

「お客様の9割以上が他の清掃、メンテナンス会社さんからの乗り換えです。」

お電話でのお問い合わせはフリーダイヤルからどうぞ

お電話でのお問い合わせ

0120-007-501

営業時間/9:00~18:00・定休日/日曜・祝日

・営業時間/9:00~18:00
・定休日/日曜・祝日