「健康維持について行っている事!ベルバージョン(‘◇’)ゞ」

お元気様です!

自粛生活いかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍に伴い おちおち外出もできず 運動不足になり気味な今日この頃ではありませんか?

厚生労働省の「身体活動・運動」の対策として下記のような事柄が書かれておりました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

-成人に対する個人目標(例)-

○日頃から「散歩」、「早く歩く」、「乗り物やエレベータを使わずに歩くようにする」など意識的に身体を動かしましょう
○1日平均1万歩以上歩くことを目標に
○週2回以上、1回30分以上の息が少しはずむ程度の運動を習慣に
○最初の運動としてはまずウォーキングから

(2)児童・生徒に対する対策
 特に、児童については身体活動をともなった遊びの時間を増加させる必要がある。また、不活動な時間を減少させるという視点も重要と考えられる。環境対策としては、安全な遊び場や遊び時間を確保できるように社会環境を整えていく必要がある。児童・生徒に対しては、以下のような個人目標が考えられる。

-児童・生徒に対する個人目標(例)-

○外遊びや運動・スポーツを実施する時間を増やす
○テレビを見たり、テレビゲームをするなどの非活動的な時間をなるべく減らす

(3)高齢者に対する対策
 高齢者の各個人が取り組む目標として、以下のような項目が考えられる。
 これらを可能にする環境づくりが重要である。また、引きこもりがちの生活習慣を持つ人に対しては、積極的な働きかけも有効である。

-高齢者に対する個人目標(例)-

○年齢や能力に応じて以下の社会参加活動のうち一つ以上を行なう。
 ・能力や体力に応じた仕事(フルタイム、パートタイム)
 ・知識や経験を生かした地域活動やボランティア活動
 ・知的・文化的学習活動・興味や関心を生かした趣味や稽古ごと
○年齢や能力に応じて以下の運動のうち一つ以上を行なう。
 ・ストレッチングや体操を1日10分程度行う
 ・散歩やウォーキングを1日20分程度行う
 ・下肢および体幹部の筋力トレーニングを1週間に2回程度行なう
 ・レクレーション活動や軽スポーツを1週間に3回程度行う

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

皆さんいかがでしょうか?健康の為に1万歩という言葉はよく耳にすることもありますが、以上から読み取るとその年齢によっては少し解釈が変わるようです。

で!ここからが重要( *´艸`)

ベルでは週1回 講師をお呼びして「自力整体」を実施しております。

こんな感じです。自分で自分のメンテを行い、自然治癒力の力を強化し健康維持や向上に取り組んでおります。このコロナ対策もばっちり行った中で実施しております。

皆さん参加者は身体がとても柔らかくなり、軽くなり、その上その日はぐっすり眠りについております。難しい事ややらなければならない事を探すよりこうしたちょっとした工夫でも健康対策になるのかもしれませんね。皆さんも定期的に少しでも身体メンテしてくださいねと思いを込めて発信致します。

 

八尾(^^♪

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」