「テレワークをちょっと楽しくする『Snap Camera(スナップ カメラ)』を試してみた」

┏|∵|┛ベルの陽気なシステム担当者日記┏|∵|┛

お元気さまです!

今週2度目のブログ当番の山本です。

 

ベルではインターネット環境さえあれば外出先から専用のアプリを使って社内のデータベースにアクセスしたり、離れていても顔を合わせてミーティングが出来る体制があります。

ところが新型コロナ騒動が起こり、自宅待機しながらビデオ会議をする状況になって、ちょっと困ったことになりました。

 

それは…

家の中が汚くて見せられない!…人がいる(笑)

ベル日記 2019/06/28「自宅の3S活動」

と、いうのは\(・_\)さて(/_・)/おき。

どんな人でもあまりプライベートな空間を見られたくないですよね。

 

そこで登場するのが『Snap Camera(スナップ カメラ)』というアプリケーションなのです!

https://snapcamera.snapchat.com/

 

Snap Cameraって何するモノなの?

って、トップの画像を見ればだいたいお察しがつく通り、カメラに映った人物にエフェクト(加工)をしてくれるツールです。

これを使って、汚い部屋を映さないように隠しちゃおうというわけです。

 

背景を変えられるWEB会議ツールの代表格として『Zoom(ズーム)』が有名ですが、Snap Cameraを使えばZoomだけでなくGoogleの『Hangouts Meet(ハングアウト ミート)』やMicrosoftの『Skype(スカイプ) / Teams(チームズ)』、PCが使えるビデオ会議専用端末(ベルでは『Polycom(ポリコム)』)なんかでも背景変更が可能になります。

 

インストール~使い方については[ snap camera 使い方 ]で検索すると丁寧にいろんなサイトが教えてくれますので、ここでは割愛しますが、とにかくコレを使えば部屋が汚かろうが、寝起きでボサボサだろうが、ノーメイクで誰だか分からなかろうが大丈夫っ!

↑↑↑↑↑

こんな状態でもすべてまるっと解決してくれちゃいます(^_-)-☆

 

では、実際どんな感じになるのかご紹介しましょう。

右下が私です。

今、大阪の事務所(左上も同じ)ところからビデオ会議にアクセスしてます。

 

では、Snap Cameraでエフェクト掛けてみましょう。

10億で買った超高層マンションの自宅からテレワークしてます(笑)

 

では、コレ。

実家が植木屋さんなんですって感じですね。

この他にもいろんな部屋や事務所、南国ビーチや空の上なんかもありましたよ。

 

エフェクトのURLを一部貼っときます。

Snap Cameraの検索窓に張り付ければこれらの背景が出てきます。

※ブラウザでは開きません。Snap Camera専用URLです。

 

南国ビーチ
https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=063d3cc7e9ba4c4c8d696013362e9498&metadata=01

デザイナーズルーム
https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=90792af751f7481ca08ec78353d18dd5&metadata=01

高層オフィス
https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=39987d0ea2a0405b8c7f47325ea27a48&metadata=01

おしゃれオフィス
https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=5ddcd08cbc3542f98d71e7ed6861f9ac&metadata=01

編集部の片隅っぽいところ
https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=79f410bcf01b49b997c2572c584bc709&metadata=01

 

また、「office」や「room」などで検索すればいろいろ出てきますので探してみてはいかがでしょう?

あと「WFH」で検索しても使えそうな風景がでてきますよ(^^)

 

是非、活用してみてください!

経営企画室 ICTソリューション部 山本典弘

でした!

//EoM

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」