「その名は『プロジェクト イベンティ』 – プロモーション制作その1」

┏|∵|┛陽気なシステム担当者日記┏|∵|┛

大きなシステム変更作業が延期になって、の~んびりゴールデンウィークを過ごすつもりだったのに毎夜深夜まで別の作業に追われることになった山本です。

突然ですがみなさん、楽しいイベントごと好きですか?

私は大好きです!!

 

楽しみがなければ生きていけません!楽しければそれでいい!楽しいことが一番、苦しいことはそっちのけ!(笑)

そういうわけ(どういうわけ?)で、ベルのイベントごとを取り仕切るプロジェクトのリーダーなんかをやらせてもらってるしだいで、そのプロジェクト名を『イベンティ』と呼びます!

『イベンティ』は新年会からクリスマスまで様々なイベントごとを一手に担うチームで、現在11名のメンバーで活動しています。

 

さてここで「大きなシステム変更作業が延期になって、の~んびりゴールデンウィークを過ごすつもりだったのに毎夜深夜まで別の作業に追われることになった」経緯を話しましょう。

ことの発端はゴールデンウィーク少し前、社長より「新卒の会社説明会で使いたいから、以前作ってくれた還暦祝いの動画を5分くらいに短くできるか?」と依頼を受けました。

その還暦祝いの動画ってこれ↓↓です。

【動画】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『情熱大陸』で奥 斗志雄 社長の還暦サプライズ!

  

【動画】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『情熱大陸』で奥 斗志雄 社長の還暦サプライズ!

こちら、ふたつ合わせて40分くらいあります。

 

ちなみにこの動画のブログ、「情熱大陸」のキーワードでGoogleの画像検索掛けると2021年5月現在、このようにわりとトップに上がってきます(汗)

 

で、この2本の40分のストーリーを「2時間の超大作にしてくれ」と言われるより「5分に縮めてくれ」の方が超難関作業なんですよ(^^; わかるかな~

映画の予告編みたいなのなら可能ですが、これはさすがに出来ない…

いや、待てよ。

【新卒の会社説明会で流したい】≒【ベルってこんなことも取り組んでる会社なんだよ、と言いたい】でしょ?

 

「それなら、いっそイベンティの活動を学生たちに紹介するプロモーションビデオにしてはどうでしょうか?」と言ったところ、意見が通りました!(^^)!

てなわけで『イベンティ』のプロジェクト活動PVを制作することに相成ったわけであります。めでたしめでたし。

 

じゃ、ないでしょ!言い出したもののコレ大仕事でしょ(>_<)

まあ、もともとシステムの大型アップデートを予定してたので、ゴールデンウィークはどこへも行かない予定でした。

緊急事態宣言も出てるし。

いっちょ本気出してやってやるか!ってなもんで、コンセプトからテーマ、キーワード、絵コンテまで手帳に企画を殴り書きして丸1日、動画制作に丸3日を費やしてなんとか約3分のショートバージョンを仮完成。

    

 

はいっ!(`ハ´)σ

「3分に3日!?遅っせーよ!」と思ったソコのあなた!その通りです(^^;

いや、ちがうちがう。動画の素材探しに時間が掛るんですぅっ!写真はいっぱいあるんですぅっ!でも映像はあんまり撮ってくれてないんですぅっ!ヾ(`ε´)ノ

素材を繋ぎ合わせて構成していくのって、ジグソーパズルやってるみたいなもんです。

どれが合うか探しまくって、ハメてみて、違うなら別のをまた探す。これの延々繰り返しなんですよ。

ときには全部崩してイチから始めることもあって…

まあ、そうやってなんとか3分繋げたわけですが、この時点で社長の還暦動画はまだ入れてないんですよね~(;・∀・)

 

ここからはゴールデンウィークが明けてからイベンティのメンバーに協力してもらって、ナレーション、インタビュー、そして社長の還暦サプライズの動画に落とし込んだ約5分のロングバージョンを制作予定です。

 

完成した動画は次回の『┏|∵|┛陽気なシステム担当者日記┏|∵|┛』で公開しますので、どんなのが出来上がったのかぜひお楽しみに~!

別にどうでもいいだろうけど~(泣)

 

経営企画室 ICTソリューション部 山本典弘

でした!

//EoM

 

P.S.  その2を公開しましたのでリンク貼っときます!

その名は『プロジェクト イベンティ』 – プロモーション制作その2

 

P.S.  メイキングを公開しましたのでリンク貼っときます!

その名は『プロジェクト イベンティ』 – プロモーション制作メイキング

「お客様の9割以上が他の清掃、
メンテナンス会社さんからの
乗り換えです」